社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

3月23日(土) 卒園式。

2024年03月26日 07時02分08秒 | 2024年

 7時起床。

 朝食はソイプロテイン。

 今日は娘の保育園の卒園式。娘は今日のために妻が選んだドレス、妻と私も正装をして出席する。

 卒園児入場、園歌に続いて卒園証書授与。1人1人の子どもたちに担任の先生方からメッセージが送られ、証書を受け取る。1人目のお友だちへのメッセージから先生の声が震えていて、私もこみあげるものがあった。担任の先生方だけでなく、昨年、一昨年に担任してくださった先生方や、普段は冷静沈着な主任の先生も涙を流していて、本当に大切に育てて頂いてきたんだということを強く実感した。

 娘は立派な返事と姿勢、堂々とした振る舞いで証書を受け取った。こちらを見てにっこり笑う表情も頼もしかった。普段仲良しのお友だちもみんな立派に証書を受け取り、晴れやかな顔をしている。

 園長先生からの祝辞も子どもたちへの愛に溢れていたし、今日誕生日を迎えるお友だちの誕生日会や、保護者代表の方々が企画した先生方へ感謝を伝える企画もあり、心が温かい時間が続いた。外はあいにくの雨だったが、先生方やお友だちとの写真もしっかり撮れたし、何一つ心残りのない卒園式だった。

 保育園生活はもう1週残っているので、振り返るのはもう少し先にしようと思う。ここではまず、娘にお祝いを伝えておこう。卒園、おめでとうございます。そして、ここまで元気に育ってくれて、ありがとうございます。

 お昼過ぎに帰宅。何だかんだで3時間以上飲まず食わずだったので、さすがに3人ともお腹がペコペコである。

 昼食は、玉子入り肉野菜炒めやシュウマイなど。

 少し疲れたので、寝室から毛布を持ってきて、3人揃ってカーペットの上でお昼寝。さすがの娘も今日は一緒に眠った。

 夕方、妻と娘が謝恩会へ出掛けて行ったので、私はプリンスペペでお寿司を買ってきて1人でプチ祝賀会をする。

 お寿司だけでなく、アイスも買ってきた。

 それも、2つ連続で食べる。今日は特別だ。

 先に入浴を済ませ、2人の帰りを待つ。20時くらいには終わると聞いていたのだが、かなり盛り上がったようで、帰って来たのは21時前だった。

 洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。心なしか娘の体温が高いような気がする。卒園式を終えて、ふっと気が抜けたのかもしれない。娘も自覚症状があるようで、だからこそ熱を計らせてくれなかった。まあ、高熱という感じではないので、しばらくは様子見だろう。

 日付が変わる頃に就寝。