社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

4月21日(金) 遠い寄り道。

2023年04月23日 08時02分07秒 | 2023年

7時半起床。

身支度を整え、9時にホテルをチェックアウト。

新千歳空港へ戻り、お土産を買ってから、11:55発のJAL508便で羽田へ。

京急線で品川へ出て、東海道線に乗り換えて浦和へ。

伊勢丹でオーダーワイシャツを注文する。1ヵ月前に来た際に教えて頂いた通り、セールが始まっている。ありがたし。

採寸が丁寧で、ただ測るだけでなくかなり細かな動きの計算や体型の特徴などを加味して数値を算出してくださった。さすがは天下の伊勢丹である。ありがとうございました。

高崎線で東京まで出て、駅弁を買ってから新幹線で帰途につく。よく考えたら、今日はまだ何も食べていない。

17時前に帰宅。荷解きをして洗濯機を回してから、駅弁を開ける。西明石駅などで販売されている「春のひっぱりだこ飯」(淡路屋)である。明石市の泉市長がTwitterで定期的に紹介していて、一度食べてみたいと思っていた。

蛸漁で使用する蛸壺に模した陶器に入っている。食べ終わったら何に使おうかな。

レンジで温めて食べる。具材の蛸や筍、アサリのしぐれ煮といったおかずも美味しかったが、何と言っても炊き込みご飯が印象に残った。これほどまでにしっかり味の染み込んだ炊き込みご飯にはなかなか出会えない。

2食目は、水戸駅で売られている「常陸牛と山の恵み弁当」。先ほどの蛸飯は昼食分、こちらは夕食分である。

山の恵みとは、ごぼう、山うど、栗のことのようだ。美味しいが、牛肉をメインとした駅弁は激戦区なので、もう少し何か特徴があるといいのかなと思う。

ご飯を食べたら一気に眠気が襲ってきたが、横になりたくなる衝動を何とか抑え、急ぎの仕事に少しだけ手を付ける。

保育園へ娘をお迎えに行く。3日ぶりに会ったので、娘のテンションが高い。もちろん私も高い。

パントラックに寄ってから帰宅。さっそく、娘はチョココロネ、私はリングドーナツを食べる。

ほどなくして妻も帰宅する。

入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。ある程度は覚悟していたことだが、そのまま寝落ちする。

目が覚めたら日付が変わっていた。急いで3回目の洗濯を済ませ、歯磨きをして布団に戻る。

1時半前に就寝。