社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

3月15日(水) お買い物。

2023年03月18日 01時02分07秒 | 2023年

6時半起床。

娘も一緒に起きて来て、かなり早めの朝食となった。私は梅干しオートミール、娘はパン、牛乳、チキンナゲット、ミニトマト、ヨーグルトなど。

身支度を整え、保育園へ娘を送っていく。

一旦帰宅して家事を片付けてから、買い物へ出掛ける。今日は休暇を取っている。

新幹線で東京へ出て、上野東京ラインに乗り換えて北上する。通勤ラッシュとは反対方向なので、車内はガラガラである。

9時半前に浦和に到着。

駅から少し歩いたところにある「恵比寿屋喫茶店」に入る。

看板を見るとスイーツが食べたくなってくるが、

モーニングセットを注文。

久しぶりにトーストを食べた。焼きたてだしバターがしっかり塗られていて、美味しい。家でも作れるはずなのだが、喫茶店で食べるほうが美味しく感じるのはなぜだろう。

駅の反対側へ移動する。駅前の商店街だった区画が再開発に入っている。何が建つのだろうか。

開店直後の伊勢丹に入る。

もう3年以上前になるが、オーダーメイドシャツの件で伊勢丹にクレームを入れたことがあり、その際の対応が本当に素晴らしかったので、いずれまた伊勢丹でワイシャツ作ろうと思っていた。

機能やデザインについて店員さんに要望を伝えて生地を選んでいたのだが、結果的には何も買わずにお店を出ることになった。トラブルがあったわけではない。むしろその反対で、店員さんから「4月に入るとご要望に合う別タイプの生地も入荷になって選択肢が広がりますし、○○日からはセールも実施するのでお安くもなります。もしお急ぎでないのであれば、それまで待つというのもおすすめです」と提案して頂いたのだ。私が店員さんの立場だったら、顧客に対してこの提案が出来るだろうか。やはり、伊勢丹はすごい。

実家のある西川口や蕨にあったチャーハンの美味しい中華料理屋「福しん」で昼食をとろうと思い立つ。まだお腹はあまり空いていないが、今日行かないと次はいつになるかわからない。調べてみると、蕨のお店は閉店しており(西川口のお店はとっくの昔に閉店している)、今も残っている最寄りのお店は北赤羽店だということがわかった。行ってみよう。

北赤羽へは、赤羽から埼京線で大宮方面へ1駅である。

おそらく、降りるのは初めてだと思う。

お店は駅前ですぐに見つかったが、開店の11時まで時間があったので、近くを流れる新河岸川沿いを散歩する。荒川水系の支川で、もう少し下ったところで隅田川に合流する。北赤羽駅はこの新河岸川の上に建っている。

開店直後の「福しん」に入る。懐かしい看板だ。

炒飯と餃子を注文。まずは、炒飯をそのまま食べる。

やはり美味しい。私の中ではここの炒飯がナンバーワンだ。

餃子は、酢醤油とすりおろしにんにくで食べる。そして、残った汁は炒飯にかけて味変させる。この食べ方は学生の頃からずっと変わらない。

お腹いっぱいで帰途につく。久しぶりにここの炒飯と餃子が食べられて良かった。

埼京線で赤羽、湘南新宿ラインで渋谷、東急田園都市線であざみ野という経路で横浜へ戻ってくる。

あざみ野で横浜市営地下鉄に乗り換える。今はここが北側の終点だが、あと10年後くらいに新百合ヶ丘まで延伸する計画がある。「新百合ヶ丘は横浜市じゃないじゃん」などという余計なことは言うまい。

センター北で下車。

モザイクモール港北に入っている「コロンビア」で、撥水・防汚機能付きのスニーカー「EASTSIDE TRAINER」を購入。

Instagramの広告で見て一目惚れした商品である。本当は通勤用に別の色も買いたかったのだが、店舗在庫がなかった(そもそも店舗販売していない?)ので、そちらはネットで注文。

13時半過ぎに帰宅。すぐに仕事を始める。繁忙期なので、本来は休んで遊んでいる場合ではないのだ。しかかし、そういう時ほどなぜか遊びたくなるので、今日くらいがちょうどいい落としどころになってくる。

夕方、出張を終えた妻も早めに帰宅する。娘のお迎えに行ってくれるとのことなので、私は先に入浴。

自分から早く寝ようとするほどお母さんに会いたがっていた娘は、当然ながらすこぶるご機嫌で帰ってきた。

洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

夕食は、妻が出張先の鹿児島で買ってきてくれた灰干しや薩摩揚げなど。

日付が変わる頃に就寝。