社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

7月5日(火) 暑くて熱い時間。

2022年07月07日 12時08分07秒 | 2022年

7時起床。

朝食はサンドイッチ、西瓜、プリン、ヨーグルト。

身支度を整え、8時半過ぎにホテルをチェックアウトする。

役員さんや上司たちと合流し、仕事へ。今回の出張は私にとって念願のもので、とても楽しいし勉強になる時間だった。ただ、10時前から14時半過ぎまでクーラーのない室内で立っていたので、かなり体力を消耗した。東京よりは涼しいとはいえ、暑いものは暑い。

15時過ぎに八戸駅へ戻り、解散。上司たちは明日まで滞在するが、私は一足早く帰る。

八戸駅に隣接している複合施設「ユートリー」に入っているお土産屋さんに寄ってから、「駅前ダイニング櫟」で遅めの昼食。とりあえず、りんごジュースで喉を潤す。

鯖の味噌煮と烏賊刺しの定食を食べる。

昨日食べた鯖がとにかく美味しかったので、〆は味噌煮を選んだ。

烏賊はねっとりしている。私は透明なほうが好きだが、これはこれで美味しい。

八戸16:16発のはやぶさ34号に乗り、東京へ。車内では、往路に引き続きドラマを観ながら過ごす。この往復で、「緊急取調室」のスペシャルドラマと「科捜研の女」の劇場版を観た。飛行機だとYouTubeの短い動画を組み合わせることが多いが、乗車時間の長い新幹線だと2時間ドラマも選べるからいい。

新幹線を乗り継いで、19時半過ぎに帰宅。娘へのお土産にりんごジュースを買ってきたのだが、すりおろしりんごが入っているジュースは好きではない様子。普通のほうも買っておいて良かった。

入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。原因はよくわからないのだが、寝かしつけの開始が通常より1時間も遅れた。中途半端な時間に帰ってきてしまうと、夜のオペレーションが変わるからだろうか。今日は当初の予定より2本(2時間)列車を早めて帰ってきたのだが、そうしないほうが良かったのかもしれない。

ご飯がないので、オートミールに牛丼の素と卵をかけて食べる。美味しくはないが、日中にかなり体力を使っているので、栄養摂取はしっかりしておかないと。

日付が変わる頃に就寝。