社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

10月8日(金) 地震の余波。

2021年10月10日 08時02分25秒 | 2021年

 6時45分起床。

 朝食は冷凍のたこ焼き。

 妻と娘を見送ってから身支度を整え、8時半に家を出る。

 東海道新幹線は通常通りに運行されていたが、品川駅に着くと状況は一変する。いつも乗る横須賀線や東海道線は大幅にダイヤが乱れており、比較的順調に走っている京浜東北線や山手線ホームには人が殺到している。

 結局いつもの横須賀線ホームへ戻り、いつ発車するかわからない電車を眺めながら一服する。

 急に発車ベルが鳴ったので飛び乗る。ほとんどの人は諦めて他線に乗り換えてしまっているので、車内はガラガラだ。新橋に着いてすぐにまた運転見合わせになったので、多くの人の選択は正解だったのだろう。

 始業時間ギリギリに出社する。

 日中は、昨日に引き続き関係機関のビルで開催される会議のお手伝い。昨日より暑いので、スーツを着ているのが辛い。

 夕方にオフィスへ戻り、珍しく18時半前まで仕事をする。2日連続で大半の時間を会議に出向いていたので、さすがに事務作業が溜まっている。

 19時半前に帰宅。ほどなくして妻が娘を連れて帰ってくる。

 入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

 夕食は、昨日に引き続き頂いて帰ってきた昼食用のお弁当。2日連続の今半だが、昨日よりすき焼き感が薄い。ただ、すき焼き以外のおかずも美味しい。

 日付が変わる頃に就寝。やはり、革靴で1日過ごすと足がパンパンである。