社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月7日(土)

2013年12月09日 00時27分27秒 | 2013年

  7時起床。布団を干して洗濯機を回し、シャワーを浴びて身支度を整える。朝のシャワーが寒くて仕方ない。

  9時過ぎに家を出て、10時前にオフィスへ。昼前まで1人だったので、静寂に包まれて事務処理に集中する。休日のオフィスは、静かだし、日中から好き勝手に飲み食い出来るし、平日よりもリラックスして作業に取り組むことが出来る。昼前から先輩や上司が出ていらっしゃったが、それでも静かなので、今後の打ち合わせもスムーズに進んだ。結局、昼食は抜いて(途中でみかん2つは食べた)、17時前までパソコンに向かい、予定以上に作業が進んだ。これで、来週の冒頭がかなり楽になる。


昨日は忘年会のために急いでオフィスを出たので、机の上が書類や稟議書でいっぱい。


ペットボトルのお茶(昨日の会議の残り)、マイカップには紅茶、カフェでテイクアウトしたホットミルク。


誰かが支援先からお歳暮で頂いたみかんを2つばかり失敬する。

  せっかくなので「ダルジェントクローチェ(d’argento croce)」に寄り、先日ランチの時に「そろそろ良い時期だよ」と教えてもらっていた洋梨(ラ・フランス)のカクテルを頂く。この洋梨は山形のとある農家から直接仕入れているらしく、マスター曰く「この農家の洋梨が一番美味しい」とのことだった。確かに、飲む前から香りが素晴らしかったし、味も濃厚でこれまでにないくらい美味しい洋梨だった。

  0時半前に地元へ戻り、 友人たちと銭湯へ。久しぶりに、3人でゆっくりと話をする。友人の、彼女とのデートや日々のやりとりの話を聞いていて、久しぶりに恋愛の素晴らしさに触れた気がした。彼らのような恋愛が出来たら、人生は大きく変わるだろう。何とも羨ましい。

  帰宅は3時半過ぎ。家に帰ると、父とサンが朝の散歩に出掛けるため起きてきたところだった。さすがに早すぎるのではないだろうか。