海のみえる丘から

浜田湾を一望する丘の上に暮らしています

惑星整列

2022-06-24 | 天体
6月中旬から、太陽系の惑星が東の空から南にかけて並んでいました。
今朝は、月を含め等間隔に綺麗に並ぶことになったので、
撮影を試みました。



東の空に雲があり、邪魔でしたが、
どうにか撮影できました。



今朝の惑星整列

私の所有している広角レンズでは、さすがに
金星を入れることはできませんでした。

左から、月、火星、木星、海王星、土星が
並んでいます。

ただ、海王星は暗いのでどれなのか特定できません。

また、月の周りに光の円盤が見えますが、
これは、月光環(luner corona)という大気光学現象が起きていました。

月に薄い雲がかかった時に現れる現象で、綺麗で何だかラッキーでした。

  絞り値  f/3.5
  露出時間 3秒
  ISO-速度 ISO-3200
  焦点距離 19mm
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間 | トップ | 赤潮 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2022-06-24 09:56:17
月光環を見ることが出来たって、ラッキーでしたねぇ~!

月暈とも言うのでしょうか、太陽にも掛かるんですよね!

時々東京スカイツリーに絡めて、ブログで見ることがあるんですよ!
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2022-06-24 10:26:14
ブルースカイⅢです。

これを撮るのを忘れていました・・。(◎_◎;)
でも、前日から雲が出ていたので、撮りに行っても
恐らく貴殿のようには撮れなかったでしょう。

以前は、金星、火星、月、土星、木星の一列を撮り
ましたが、こちらが撮れたら最高でしたねェ~!

天王星と海王星は、暗いのでちょっと無理と思い
ますが、他の星は撮れたかも。
でも、こちらは、天体ショーがある時は不思議に
雲に邪魔されますねッ!
では、また。(^O^)/
返信する
おじさんへ (いっとく)
2022-06-24 10:55:06
こんにちは☁

そうですね。
月暈(つきがさ)とも言うみたいですね。

また、この大気光学現象は、
太陽に薄い雲がかかった時も起こります。

見始めた時は、雲が邪魔で月が見えなかったのですが、
次第に薄い雲に変わり、光冠(こうかん)を見ることができました。
返信する
ブルースカイⅢさんへ (いっとく)
2022-06-24 11:01:04
こんにちは☁

今は、すっかり曇り空になってしまっているので、
朝のあの時間は、ラッキーでした。

3時半頃は、雲で月が見えない状態でしたが、
少し待っていると見えてきましたので、
撮影できました。

広角レンズを装着しましたが、
確認するまでは、
土星までカバーできないだろうと
思っていたので、
月から土星まで視野に入っていたのは嬉しかったです。

月光環まで撮れて、今朝はラッキーでした。
返信する

コメントを投稿

天体」カテゴリの最新記事