先月末、浜田港福井埠頭に大きなクレーンが設置された。
調べてみると「ガントリークレーン」というらしい。
その姿から「キリン」と呼ばれ始めている。

右奥後方に見えている「浜田マリン大橋」のように浜田を表す名物構造物になるだろうか。
尚、導入の目的は
① 吊上荷重の増大
既存の多目的クレーンでは出来なかった700TEU型の8列コンテナ及び1000TEU型の
10列コンテナの全面荷役(フル荷役)が可能となる。
② 荷役作業の効率化
多目的クレーンに比べ荷役スピードが2倍になり、コンテナ船の接岸時間の大幅な短縮が図れる。
③ 品質や安全性の向上
多目的クレーンの円運動と違いガントリークレーンは直線運動で、コンテナ搬送が安定し、荷物
の損傷がくい止められると共に、作業員の安全性も向上する。
ということらしい。
調べてみると「ガントリークレーン」というらしい。
その姿から「キリン」と呼ばれ始めている。

右奥後方に見えている「浜田マリン大橋」のように浜田を表す名物構造物になるだろうか。
尚、導入の目的は
① 吊上荷重の増大
既存の多目的クレーンでは出来なかった700TEU型の8列コンテナ及び1000TEU型の
10列コンテナの全面荷役(フル荷役)が可能となる。
② 荷役作業の効率化
多目的クレーンに比べ荷役スピードが2倍になり、コンテナ船の接岸時間の大幅な短縮が図れる。
③ 品質や安全性の向上
多目的クレーンの円運動と違いガントリークレーンは直線運動で、コンテナ搬送が安定し、荷物
の損傷がくい止められると共に、作業員の安全性も向上する。
ということらしい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます