天佑堂鍼灸院日記

楽しい体のプロデュース
刺すハリ治療から刺さないハリ治療へ

東洋医学派vs西洋医学派

2006年10月06日 18時33分04秒 | 最近思う
最近ある患者さんから聞いたのですが、ネット上のどこぞの掲示板で、東洋医学派の鍼灸師と西洋医学派の鍼灸師がお互いけなしあいをしているらしい。
片方は経絡(気の流れの経路)的な治療をし片方はトリガーポイント療法を行っているらしい。
なんでも両方とも結構実績のある先生でお互い自身満々で一歩も譲らずけなしあっているらしい。
多分臨床の場で両方とも患者さんをきちんとなおしているので自分のやりかたが絶対だと思っているのだろう。私の治療院は経絡的な治療で有名な先生のところに通っていた患者さんもくるし、ぎゃくに西洋医学的な発想の治療をしている治療院で治らなかった患者さんもくる。
こういう時は治療の方針をたてやすい。
今までやっていた治療と傾向を変えた治療をまずやってみるといいからです。
そうするとあっさり良くなることが多いです。
あまり自分のやり方というものに固執せず視野を広く持つことが大切ではないかとつくづく思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿