天佑堂鍼灸院日記

楽しい体のプロデュース
刺すハリ治療から刺さないハリ治療へ

小林正観さん講演会2

2006年02月12日 17時56分09秒 | 精神世界
日記をかいているうちに、電源アダプターが火を吹きそうになったので、
アキバまでアダプターを買いにいってまいりました。
休日なので不精ひげなどはやしていると妙にアキバにマッチしているような気がいたしました。

で正観さんの講演ですが、演題と全然関係無さそうな話をえんえんとしているのに
皆喜んで聞いているんですね。
で私は最近の自分を振り返ってですね、
自分の考えとか計画とかこだわりとかそういうものが最近強くなっったなと
そう笑いながら考えていました。
私は結構、鍼といういものにこだわっていたんです。
なんとか患者を鍼で治そう。
そう思っていたんですが、演題と無関係に馬鹿話しを続ける正観さんをみて、
演題がどうあろうと
客はよろこんでいる。これが大事なんじゃないかと。そう思ったんですね。
治療法がどうあろうと患者が治ることが大事だ、鍼が治さなくても、私が治さなくても、
患者さんが良くなればそれでokだよね。
つくづくそう思いました。

さらに続くかもしれない

最新の画像もっと見る

コメントを投稿