天佑堂鍼灸院日記

楽しい体のプロデュース
刺すハリ治療から刺さないハリ治療へ

摩訶不思議 名人が治せない患者を駆け出しの治療家が治す

2014年02月01日 08時37分38秒 | 健康と美容
10年以上治療をしていて、技術も高く、有名で明らかに名人というべき治療家が治せない患者を駆け出しの治療をが治してしまうという不思議な現象があります。
これは、体系の不完全さということからおこる現象です。
駆け出しの治療家といえども、きちんと勉強して開業したのなら、全く治せないとかそんなことはあまりないと思います。また、すごい名人でも100%の患者さんを治せるということもありえません。長く治療をしていると治らない確率はだんだん下がってきます。
それでも来院した患者さん全員治せる何てことはないわけです。
たまたまある患者さんが、名人と言われる人のところにに治療に行ったらたまたまその患者さんの症状がその名人の苦手な分野だった。そして治らないから別のまだキャリアの浅い治療家のところにいったらたまたまその治療家の得意な分野だった。そんなこともあるわけです。それで、あの大先生が、なおせないのがうちで治った!俺はスゴイ!という勘違いが起こるわけです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿