天佑堂鍼灸院日記

楽しい体のプロデュース
刺すハリ治療から刺さないハリ治療へ

治療家の常識、患者さんの常識

2014年01月31日 10時15分53秒 | 健康と美容
ある人の言葉を聞いて、目玉が飛び出るくらい驚いたことがありま。
「普通の人はカイロプラクティックと言われても何のことかわからないです。」
「なにーそりゃ本当か!」
「まさかそんなことがあるのかー」
そもそも私は治療院オタクというか健康法オタクというかもともとこの業界に入る前からいろんな治療院にいってましたからこれはショツクでした。
そもそもカイロプラクティックとかオステオパシーとか鍼灸とかどんなことしてどんな効果があるのかとか普通は想像もつかないんですね。
これは、大反省です。業界の人なら当たり前でもそれ以外の人にはそうじゃない。
実際、患者さんと話していて鍼灸が国家資格だとかそういうことも普通の人は知らない。
このギャップはよくよく認識しておかないといけないなと思います。
よく電話で、「ギックリ腰に鍼はききますか?」
とか聞かれることがあるんですが、
こっちは一瞬ずっこけてるんですね。
「効くにきまってるじゃん、効かないならこんな仕事やってないよね!」
もちろん口には出しません。
ついつい自分の視点で考えてずいぶん当たり前のこと聞くなーとか思ってしまうのですが、これは間違いですよね。
自分にとって当たり前でも他人にとってはそうじゃない。
自分にとって当たり前のことを懇切丁寧に説明することを嫌がってはいけないとつくづく思う今日この頃です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿