良く「人生は選択である」といわれます。(ちなみに私は携帯を洗濯しましたが)
しかしKは言います。
「選択はこれとそれの間を含蓄しています。明らかに、それはつまり、
精神は明晰に見ずそれゆえ選択があることを意味しているのです。
選択は混乱があるときに存在するのです。明晰に見る精神に混乱は
ないのです。」(「生の全変容」春秋社刊)
またこのようにも言います。
「危険な動物を見る時、それについて考えてみようとは言いません。
あなたは動きます。」(同上)
我々がもし明晰に見るということをするならば、もはや選択という余地はない、
そうKは言っているのだと思います。
もしあるがままを明晰に見るならそこには選択という時間のロスが入る余地なく
ただただ適切な行為があるのみである。そういうことなのでしょう。
ですがよほどせっぱつまらなければ我々は適切に即座に行動するということには
ならないようです。
そして我々が即座に行動しないということはkに言わせるなら、
明晰に見るということをしていないからだということになるのでしょう。
それは猛獣に食い殺されるというほどせっぱつまった危険でないかもしれませんが
すこしづつ自分を蝕んでいるのかもしれません。
しかしKは言います。
「選択はこれとそれの間を含蓄しています。明らかに、それはつまり、
精神は明晰に見ずそれゆえ選択があることを意味しているのです。
選択は混乱があるときに存在するのです。明晰に見る精神に混乱は
ないのです。」(「生の全変容」春秋社刊)
またこのようにも言います。
「危険な動物を見る時、それについて考えてみようとは言いません。
あなたは動きます。」(同上)
我々がもし明晰に見るということをするならば、もはや選択という余地はない、
そうKは言っているのだと思います。
もしあるがままを明晰に見るならそこには選択という時間のロスが入る余地なく
ただただ適切な行為があるのみである。そういうことなのでしょう。
ですがよほどせっぱつまらなければ我々は適切に即座に行動するということには
ならないようです。
そして我々が即座に行動しないということはkに言わせるなら、
明晰に見るということをしていないからだということになるのでしょう。
それは猛獣に食い殺されるというほどせっぱつまった危険でないかもしれませんが
すこしづつ自分を蝕んでいるのかもしれません。