たねまきびより ~いとえのバイオダイナミック農場日記~

小さな1つぶのたねから
ぐんぐん伸びていくその姿
ずっとながめていたくなる

脱都会!いとえ、英国の農場へ行く!

平和な水曜日

2011年11月02日 | シードワークショップ

11月2日 水曜日

火曜日の夕食後&水曜日の午前中はボランティア1年生への講習。

基本的にこの講習内容は18~19歳の子たち向けのプログラムになっているのです。

水曜日の午前中、過去3回は

でんぐり返し、ほふく前進、2人3脚、ダッシュ、ハンカチ落とし、などなど

瞬発力を求められるゲームやアクティビティがあり、ちょっとしんどい思いをしたいとえでした。

が、そんな高齢者に優しくないプログラムは前回で終了。

今朝からはEURYTHMYになりました♪♪

トレーニングのコースでお世話になった先生が今回も担当☆

今回は植物などに関したものではなく、仲間意識、協調性などを意識した内容でした。

単純な動きをいくつかのグループにわけて行う。

それを組み合わせると、まるで仕掛けつきのオルゴールのような不思議な一体感。

「私生活の中でも、単純と思われる行動も全て組み合わさってこの世の中のハーモニーに繋がっているのです」

そんなことを伝えてくれたEURYTHMYでした。

EURYTHMYのあとは座学講習。

この村で仕事をするにあたっての"HELTH & SAFETY"。

肉体労働がたくさんあるこの村の生活のなかでの、自分の身体の使い方が主な内容でした。

 

午後のお仕事。

10月上旬に根っこの引き抜きをし、乾燥させていたグリーンハウスのClimbing French Beans(http://blog.goo.ne.jp/itoe_field/e/aab815c8630a126c9d7da783d9e1bacd)の収穫作業。

すっかり茶色く乾燥したさや。

これを手で全て収穫していきます。

収穫を終えたサヤはワークショップの2階でネットに広げ乾燥させます。

 

16時半にはもう外は真っ暗。懐中電灯なしには外を歩けなくなりました。

そんな真っ暗な夜。

水曜日の夕食後は有志のファーマー&ガーデナーによるバイオダイナミック勉強会。

今回は我々の参加した第3回セミナー(http://blog.goo.ne.jp/itoe_field/e/4f621e12fe9823929bec401ddf059a0c)の報告会でした。

研修生がちょっと足踏みしてしまっているようなポイントを、熟練ファーマーたちが少しずつサポートしてくれて、スタートラインからちょっと背中を押してもらえました☆☆☆

 

勉強会が終了したのは21時半。

雨降っちょるし(T_T)

暗い!!寒い!!!

もつ鍋食べたい!! o(≧~≦)o