たねまきびより ~いとえのバイオダイナミック農場日記~

小さな1つぶのたねから
ぐんぐん伸びていくその姿
ずっとながめていたくなる

脱都会!いとえ、英国の農場へ行く!

角型ピーマン。牛糞のつまった角。

2011年10月10日 | バイオダイナミック農法

10月10日 月曜日

早起きしてミルキングに行っても、日の出を見る事ができなくなってしまい、悲しいいとえです。

朝はめっきり冷えこむようになり、しっとりなお天気が目立つようになってきました。

イギリスは、冬が近づいています。

Foxgloveのミルクをバケツに絞り出すと湯気がたつのです。

ミルクの香りの湯気、そして彼女のおっぱいの暖かさに癒されます。

 

さて、シードワークショップ。

すでに過去に2度ほどピーマンの収穫&タネとり作業はしていますが、写真が少ないのでいまいちど☆

"Corno Di Toro"という品種。

イタリア語で「バッファローの角」と言う意味。

ヘタの周りまで真っ赤に熟したもののみを収穫します。

ヘタのところを切り落とし、

縦に切るとキレイにタネが並んでいるのがわかります。

どんなふうにくっついているのかしら、、、と中心部分も合わせて半分に!!

フカフカベッドにお行儀よく並んだタネたち。

いったい、この子たちはこのフカフカベッドのどこから栄養吸収しているのかしら、、、

そこで、発見!!栄養成分の通り道!!

おおきなメインロードしかわからないけど、フカフカベッドの中にきちんと栄養の通り道があるのがわかって満足♪♪

このタネたちが並んでいるフカフカベッド。

熟しすぎたナスのフカフカと似たような質感。

そういえば、ピーマンもナス科でしたね♪♪♪

さてさて、角型ピーマンのお話のあとは、本物の角のお話。

先日バイオダイナミック調合剤作りの日(http://blog.goo.ne.jp/itoe_field/e/23538de09b5fdd9c6b181dfcb2822d29)に牛糞を詰めた角たち。

これを地中に埋める作業をしました。

雨が降りそうな空模様。

雨が降る前に終わらせるべく、ザク!ザク!!ザク!!!ザク!!!!

1層に、そして角の付け根の部分を雨水などが入らないように下向きにして並べて

土をかぶせて埋めて行きます。

妙だわ。妙だわ。大量の牛の角、、、。

これが、500番と呼ばれるバイオダイナミック調合剤になるのです。

 

 

午後はClimbing French Beans の根っこの引き抜き作業をしました。

身がふくれ、完熟間近の"Trebona"たち。

根っこを地面からひきぬき、そのままその場所で乾燥させます。

 

Beansの引き抜き作業後は、温室の片付け、バーンで乾燥させていたカリフラワー&カレンデュラのタネをワークショップロフトに移動させて終了。

温室の片付け時、どうしてもレーキが使いたくて、申し訳ないけれど先日のレーキ(http://blog.goo.ne.jp/itoe_field/e/504d16f141157cc89ca8cbbdc4795eba)、誰も行き来していないのが確認できていたので動かさせていただきました。

中をのぞくと、、、、。

た!たまご!!!!!

しかし、ざんねんながら、軽い乾燥したたまごでした。

この中に「新しい生命」はいらっしゃいませんでした、、、、、。

 

鳥の巣って、芸術だわね。

感動してしまいました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに。 (Toru)
2011-10-13 23:10:17
たしかにピーマンの中って、こうなってますね。
料理では、ワタ取るとかいって、じっくり見ませんから。この写真、理科っぽくて、楽しい!
それにしても鮮やかな赤。
イタリアの野菜は、本当に美しい赤色をしています。
こうして見るとピーマンって奴ぁ、
やっぱりトウガラシの仲間なんだね。
返信する
はじめまして (いとえ)
2011-10-14 21:09:29
はじめまして。いきなりのコメントで失礼します。私の名前はいとえです^^
自分の名前を検索したらあなた様のブログに辿り着きました★
私は1985年生まれの「愛恵」と書きます
同じ名前の方が外国で頑張られていることに嬉しくなりメッセージを送らせてもらいました
いとえさん、お体に気をつけて頑張って下さいね^^私はあまりコンピューターに詳しくないのでもしかしたらこれっきりかもしれませんがあなた様が外国で幸せでありますように祈ってます


沖縄県石垣市  いとえ
返信する
すてきすぎる!!! (いとえ)
2011-10-15 02:17:03
>いとえさん(なんだか不思議な感覚です)
ぎゃぁ!!
嬉しい嬉しいコメントありがとうございます!!
わたしの漢字も「愛」に「惠」です。
ただ、わたしの「めぐみ」は旧字です。
そして1984年東京生まれです。

沖縄県、石垣市なんて!!なんて素敵な所にお住まいのいとえさんなんでしょう!!
いつか、どこかで巡り会えたら素敵ですね!
Im sure Ill visit Ishigaki in my future, I hope you are still there when I visit there.

いとえさんのコメントに心から感謝いたします。
高揚しちゃった!!!
返信する
でっかいトウガラシ (いとえ)
2011-10-15 03:14:19
>Toruさん
たしかに!
この品種はでっかいトウガラシに見えますよね!

このサイズ。トウガラシだったらやだなぁ。。。。
手とか目とか全部全部ヒリヒリしてしょうがないでしょうね。きっと(笑)
返信する
きゃ~!! (いとえ)
2011-10-15 18:59:19
お返事ありがとうございます^^
返事があれば嬉しいな♪と思いながらもう一度ブログにお邪魔させてもらいました

漢字も【愛】いとで同じなんて凄く嬉しいです。私は沖縄本島の糸満市育ちで2年前から石垣島で生活していますよ

私こそイギリスのいとえさんに巡り合えて凄く高揚していますよ~ 
実は私の姉がカナダに留学しているので外国で頑張ってる日本人には親近感があります^^
いとえさんの活躍はなぜか図々しく私自身凄く誇りに思えます 私も石垣で目標に向って頑張るぞ~
返信する

コメントを投稿