たねまきびより ~いとえのバイオダイナミック農場日記~

小さな1つぶのたねから
ぐんぐん伸びていくその姿
ずっとながめていたくなる

脱都会!いとえ、英国の農場へ行く!

ハーブ。ハーブ。ハーブ。ハーブ。

2011年11月24日 | シードワークショップ

11月23日 水曜日

水曜日の午前中はボランティア1年目の若者たちの講習の日。

Eurythmy(ルドルフシュタイナーが考えた身体をつかった芸術?)をしました。

銅でできた棒を頭の上に乗せて身体のバランスを感じながら動いたり、

ピアノのリズムに合わせてみんなで動いたり。

なんだか、小学校の運動会の練習を思い出しました(^o^)

 

水曜日の午後~翌木曜日にかけて、シードワークショップではハーブのタネのクリーニングをしました。

このね"ハーブ。ハーブ。ハーブ。ハーブ。"とかいう芸の無い題。

もうさすがに3連続なので、これで最後にします。

 

さて、ハーブのタネのお話!!!

先日スコットランドからわざわざボスが届けてくれたポインツフィールドハーブナーセリーのタネたち(http://blog.goo.ne.jp/itoe_field/e/b16abaa20cb607588086b45d4356a0f8)

それらを水曜日午後~木曜日で「いとえ!Poyntzfieldからのタネ、クリーニングして!」とどっさりまかされのです。

ハーブのタネたちは、香り高く、タネをいじっているだけでも癒されたり、お腹がすいたり、、、。

3年前に、Poyntzfieldに居た時に収穫していたものも含まれていて、香りからくる懐かしさにひたりながらクリーニング作業をしました。

計12種類。

タネってみんな違う形。色。香り。質感があるのです。

写真で伝わるかしら、、、。

Welsh Onion:長ねぎ

Celery:セロリ

Caraway:キャラウェイ

Dill:ディル

Wild Fennel:フェンネル

Garden Fennel:フェンネル

Calendula:キンセンカ

Cowslip:リュウキンカ

 

Borage:ボリジ

Garden Lovage:ラビジ

Coriander:パクチー、コリアンダー

Valeriana Officinalis:西洋カノコソウ

 

それぞれ500gずつくらいの納品だったので、手短に終わり、1日半でなんとかすべてクリーニング作業を終える事ができました♪♪♪

 

お花のキレイな季節に、Poyntzfieldを訪ねたいな~。。。

そしたら来年の6~7月かなぁ、、、。

私はそのとき、なにしてるんだろ~~~。

なぁんて、自分の進路を決め兼ねている自分に気づかされてちょっと悩みん子。