このお寺の開山である僧「清玉」(せいぎょく)は、本能寺の変の後、織田信長や、その子らの遺体をあつめて、蓮台野にて荼毘にふしたと言う逸話が有ります。信長は本能寺で、その子、信忠は二条城で死んだ事から、両方に駆けつけて遺体を集めたのでしょうか。(それは、少し無理が有るかも)
このお寺は、近江の坂本に創建し、信長の帰依を受けたのち、京都に移り、その後、豊臣秀吉の命により現在の地に移ったと寺伝に有ります。(織田信長の神社が京都に有ります)前記http://blog.goo.ne.jp/itodoya/d/20111027
墓所には、信長・信忠の他に、森蘭丸などの本能寺の変で死んだ者の百数十人のお墓が有ります。
俳人の蝶夢(ちょうむ)はこの住持でもあり。以下のうたをよんでいます。
夕がすみ 都の山は みな丸し
上京区寺町通今出川上ル鶴山町14
(たわごと)
織田信長で、ふと、死刑の こと。今の、日本の刑罰はいくつ有ると思いますか?刑法第9条で下から、科料・拘留・罰金・禁錮・懲役で最高刑が死刑のたった六段階です。下の二つは微罪で問題は無いですが、問題は後の、懲役と死刑です。
この差の大きい事。死刑は、刑事訴訟法第475条で、判決確定日から、6箇月以内にこれをしなければならない(抜粋)、第476条で法務大臣が執行を命じ、5日以内にその執行をしなければならない。(今の日本では死刑囚は300人以上、おかしいです、法律と実際は矛盾だらけ)と有ります。
私は、どちらでもないですが。死刑は、犯罪の抑止力になるのか?無期懲役や有期懲役と死刑の差は段違いです。(無期懲役でも模範囚でしたら15~20年位で仮釈放出来ます)それなら、アメリカや北欧等でされている死刑は廃止して(確かアメリカは40数州位です)終身刑も含め、なんと懲役300年(恩赦が有っても、20年くらい短くなるだけ)を採用すれば、もしかして冤罪で死刑になる者の命が助かるかも?
この間の、毒ぶどう酒の差し戻し判決で思うままに書きました。今の、検察が起訴をして有罪になるのは、ほとんど100%近い現実です。(その中で冤罪がどの位含まれているかと思うと、ゾ~トします)公判が維持できないものは、起訴しません(ビビッテます)今の「日本国憲法」は戦後のアメリカの事情で押しつけた憲法なのに、現在の、アメリカはものすごく変わっています。(昔の、アメ車のシボレーやキャデラックの燃費の悪い車に、日本いまだに乗っているのも同様)この事は、真剣に議論しなければいけないと。また、うんちくの長い事。次項へ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます