itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

中日本高速社長「大変申し訳ない」 中央道トンネル崩落事故

2012年12月02日 22時40分35秒 | 時事・経済・政治・社会・科学・ITニュース
中日本高速社長「大変申し訳ない」 中央道トンネル崩落事故

「このように大きな事故を起こし、大変申し訳ない」。中日本高速道路会社の金子剛一社長は2日午後、名古屋市の本社で記者会見し、硬い表情で謝罪した。崩落の原因は調査中で「今のところまだ分かりません」と説明。現地に専門家を派遣するほか、笹子トンネル下り線を含む管内の同型の4トンネルを緊急点検すると明らかにした。

記者会見で頭を下げる中日本高速道路の金子社長=左(2日、名古屋市中区)
 事故発生から約7時間後の午後3時に会見した金子社長は「天井板が崩落し、けが人、行方不明者がいます」と説明。原因を尋ねられると「行方不明の方の救出を優先したい」と話した。金子社長は同日夜、電車で八王子支社に向かった。

笹子トンネルでは9月、5~10年に1度の詳細点検をしたが、異常は見つからなかったという。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
トンネルの天井を見ながら崩れそうだなということを気にしながらとおっている人は少ないですよね。何とも言えないですけど大変だなというのが第一印象ですね。橋であったり、道路、建物というものも古くからできているものに関してはこういう恐れがあるということでしょうか。どういう風に補修していくのかというのも興味があるところです。点検をして崩れる恐れがあるものについてはどうするのかというのもありますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。