itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

<天文ショー>「金星の太陽面通過」現象、各地で

2012年06月06日 23時37分18秒 | 時事・経済・政治・社会・科学・ITニュース
<天文ショー>「金星の太陽面通過」現象、各地で

太陽、金星、地球が一直線に並ぶことで起きる「金星の太陽面通過」と呼ばれる現象が6日、日本全国で起きた。太陽の直径の約30分の1の大きさの黒い点となった金星は、午前7時10分ごろ太陽の前を移動し始め、全体が太陽面に入った瞬間、滴のように見える「ブラックドロップ」という現象が観測された。通過は午後1時50分ごろに終わった。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
福岡でも見れたそうですね。天体ショーには全然無関心なんだけど、ニュースでやっていました。何百年に一度ということには興味があるけどね。太陽にほくろが出来ているように見えたらしいですね。まあ、珍しいことなんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。