鉄道写真とコンパクトデジタルカメラ・一眼レフデジカメ・ミラーレス一眼の「勝手に鉄道写真館」

主にコンパクトデジカメ(コンデジ)でデジカメ鉄道写真研究家の板井岳太が撮影(一眼も使用)した鉄道写真等を掲載しています。

京阪8000系

2006年03月18日 23時25分09秒 | 京阪

撮影日:1997/09/26
撮影場所:出町柳駅 ※地図を表示

平成元年の鴨東線(三条~出町柳)の開通にあわせて誕生した特急用車両です。現在、京阪電鉄の所有している特急用塗装の特急車両は1編成を除いて全て8000系になっています。

カード式電話と京阪特急名物のテレビカーがあります。そのテレビも平成4年からは衛星放送も受信可能となりました。さらに、1997年からはダブルデッカー車(2階建車両)も連結されるようになりました。料金不要の特急としては最高の設備を誇っているといえます。



撮影日:1997/11/16
撮影場所:淀-八幡市 ※地図を表示

登場時は7両編成でしたが、ダブルデッカー車の連結により全て8両編成になりました。現在では、特急は全て8両編成となっています。

以前は希に臨時の急行や普通などとして運転されることがありましたが、9000系が登場してからは朝ラッシュ時の定期列車の普通や準急・急行にも使用されています。



撮影日:1997/11/16
撮影場所:八幡市-淀 ※地図を表示

写真はダブルデッカー車連結する前の編成です。



撮影日:1997/11/16
撮影場所:淀-八幡市 ※地図を表示

特別料金不要の転換クロスシート列車は他にもありますが、この8000系のように車端部のシートも転換できるものは無いと思います。ただし、8000系でもダブルデッカー車は転換しないシートがあります。



撮影日:1998/05/04
撮影場所:牧野-樟葉 ※地図を表示

8000系や3000系はダブルデッカー車が連結されていますが、京阪は景色の良い場所を走りませんので、わざわざダブルデッカー車に乗る意味はあまりありません。



撮影日:1998/05/04
撮影場所:牧野-樟葉 ※地図を表示

最近の特急の停車駅増加・9000系の特急運用の機会の増加・9000系の一部ロングシート化という状況を考えると、今後2扉転換クロスシート車が登場することは考えにくいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。