散日拾遺

日々の雑感、読書記録、自由連想その他いろいろ。
コメント歓迎、ただし仕事関連のお問い合わせには対応していません。

署名のこと/書店にて

2013-04-19 07:12:20 | 日記

木曜は御茶ノ水で仕事することが多い。
楽しみは、帰り道に駿河台下から神保町にかけての本屋街を散策することである。

道すがら、OCCビルの前に署名台が設けられ、3人ほどの女性が声をからして協力を呼びかけている。
「拉致被害問題の早期解決を求める」署名で、今月中ビル内で横田めぐみさんの写真展をやっているのだ。
署名して、チラシを貰っていく。

僕のすぐ後から来た女性が、「署名はするけど、住所も書かなきゃダメ?」と訊いている。
「お願いしたいんですけど」
「そう、でもさぁ、北朝鮮ってコワイじゃない?」
まさか書いた住所に押しかけて嫌がらせすることもないでしょう、と言いかけて、そうは言えないのだと言葉を呑み込む。
まさにその種のあり得ないことが起きたのだから。

昨年七月に福井で仕事する機会があり、頭の中の地図の空白部分がひとつ埋まった感じがした。
同地では拉致被害に関するポスターや呼びかけが、東京都は比較にならないほど多い。
北陸の人々にとっては現実の危険なのである。

関係を蝕む温度差は、彼我の間だけでなく我々の内にこそある。
沖縄のことも同じだ。


*****

坂を下りきれば三省堂。
2階で『お雇い外国人』を買う。同じ棚にあった『魔女とキリスト教 ~ ヨーロッパ学再考』にも瞬間的に手が伸びた。明日からの出張の友がこれで2冊。

カウンターで「こちらのカバーをおかけしていますが、よろしいでしょうか?」と訊かれる。
「AKB チャレンジ ユーキャン!」
何語だ?
「添削課題、何点取れるやろか・・・?」
関西訛りのこのお嬢さんはどなた?


平和な駿河台の午後。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (勝沼)
2013-04-19 19:51:06
 彼女は大阪難波のNMB48も兼任しているAKB48の横山結衣です。忙しいアイドルでも資格がとれる!というCMですね。

http://www.akb48.co.jp/about/members/detail.php?name=yokoyama_yui

 拉致や沖縄と並べると不謹慎ですが、AKBもAKB劇場という現地に行くと親近感がわいて自然に名前を覚えられます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。