散日拾遺

日々の雑感、読書記録、自由連想その他いろいろ。
コメント歓迎、ただし仕事関連のお問い合わせには対応していません。

川上・吉原・沢村栄治/ハロウィーンの怠け者

2013-10-31 08:52:06 | 日記
2013年10月31日(木)

川上哲治さん28日に他界、最近姿を見かけないが、お元気なんだろうかと言ってたところだった。
93歳、そうだよな、そういう御年だ。

熊本工業でバッテリーを組んだキャッチャー吉原は、巨人入団当時、川上より評価が高かったらしい。
吉原も、彼が球を受けた沢村も、1944年に戦死した。
吉原はインパール作戦後のビルマ、沢村は屋久島近くの東シナ海だった。
そういう世代である。

川上も入営したが、内地で敗戦を迎えた。
帰農して郷里に在り、1946年4月のプロ野球再開に向けて巨人から誘いがあった時、家族を養うため
「3万円もらえるなら」と答えたという。これがプロ野球における契約金の原型だそうだ。

川上さんは、いったいいくつのマンガに登場したろう?
『巨人の星』なんてのはずっと後発で、あの時代の野球マンガは川上に王・長嶋・金田がいなければ話にならなかった。ストーリーを組み立てる上では、ON以上にドン川上の存在がカナメだったんじゃないかな。

僕が最後に覚えているのは、西武ライオンズが何度目かに優勝した日本シリーズのテレビ解説。
主砲秋山が値千金のホームランを打ち、ホームインの際にバクテンしてみせた。
それを見て川上さん、「ほほう、熊本出身にもこんな剽軽な男がいますかな」と、ことこと笑ったものだ。


(沢村と吉原 Wikipedia)

***

ハロウィーンなんだそうだ。
渋谷はコスプレ満開と、次男情報。
何だかなぁ・・・

ヨーロッパの基層をなすケルト他界の、年に一度の祝祭と思えば、これは相当に面白い現象なんだけど。
「万聖節」として取り込もうとするカトリック、そこからはみだし、あふれだす闇の力、

ゾクゾクする話だ。
コスプレじゃあ、ゾクゾクしない。

吉原と沢村が、連れ立って川上さんを迎えに来るとか、ないかな。

***

「何しろ怠け者なので」と、ある人へのメールに書いたら、
「『怠け者』というのが善悪ではなく、性格でもなく、貴兄の心情を物語っているようで笑いました」
と返ってきた。
なるほど、これって心情なのか。

怠け者は偉いんだ、三年寝太郎のあの爆発力をみなさい。

ふるまわないと、イタズラしちゃうぞ。
Trick or treat!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。