散日拾遺

日々の雑感、読書記録、自由連想その他いろいろ。
コメント歓迎、ただし仕事関連のお問い合わせには対応していません。

負の遺産/継承/ほたるぶくろ

2013-06-27 12:19:10 | 日記
2013年6月27日(木)

留守中の新聞をざっと見直す。

6月22日(土)の天声人語が土光敏夫氏の「メザシ」に触れているが、これは僕も聞いた覚えがある。
当時は経団連の会長と聞くだけで、しょせん僕らと無縁の人種とばかり情報入力を遮断していた・・・つもりだったが、印象があれば記憶には残るんだね。

『男子の本懐』の読書メモの方にいろいろ書いたから重複は避けるが、「増税なき財政再建」という土光氏の持論は、浜口・井上コンビが金本位制復帰時に目指していたことと、基本的に通底するのではないかしらん。だとすれば、もう少しマジメに聞くべきだった。

繰り返すが僕は経済音痴だから、どちらが正しいかの見当は簡単にはつかない。
しかし少なくとも、どちらを選択するかについての議論はしっかりすべきだし、それなしにひたすら後の世代の負担を増やしている現状は、大人(=われわれ)の無責任・無定見と言われても仕方がないと思う。

*****

教団のWさんから電話あり、初対面(?)だが話は聞かされていたので。
「継承」ということを、婦人達が本気で考えてくれているようで、ありがたい。

持論では、「継承」こそ男性性の(=男の子の)本分ということにしてあるから、ちゃんとお手伝いしないといけない。

だけどおかしいな、理屈からいけば耶蘇教は「継承」には強いはずだと思うんだが、現状は違うよなぁ。
学会の人たちなんか、その点では大したもんだ。

Fさんがメールをくださった。
『癒しの風景』パンフレットは目下好評のよし。安堵した。
せいぜい汗かこう。

(「汗かけや!」という怖いタンカを、大阪SCのH所長から教わった。汗、かきます!)

*****

S君から朝の挨拶。

こちら関西から四国へ決まったコース、その間S君は初めての出雲で講演+観光、全国区で偉いなあ。

ほたるぶくろのうつむく花に かくしおくほどのかすかな恥ずかしさあり
(鳥海昭子)

ホタルブクロって、初めて知った。
細長い釣り鐘型の花、写真でみる色合いも、ほんのりはにかむような桃色だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。