散日拾遺

日々の雑感、読書記録、自由連想その他いろいろ。
コメント歓迎、ただし仕事関連のお問い合わせには対応していません。

迷惑行為 → 対応 → トラブル → 点検

2017-03-22 22:42:27 | 日記

2017年3月22日(水)

 柄にもなくコース責任者を拝命したのは能力によるものではなく、年次順の巡り合わせに過ぎない。幸い大過なく2年の任期を終えるかと思われた矢先の3月上旬、とんでもない事態が起きて対応に追われる毎日が続いている。今日も今日とて朝から会議なのに、りんかい線が例によって微妙に遅れ一瞬ヒヤリとさせられた。おかしかったのが構内/車内放送である。

 「埼京線が渋谷駅におきましてお客さまの迷惑行為により遅延しましたため」

これが第一報。どんな客がどんな迷惑をしでかしたかと、怒りを帯びた妄想が動く。ところが次の放送では、

 「埼京線が渋谷駅におきましてお客さま対応を行いましたため」

ほほう、言葉を変えましたね。さらに三転して、

 「渋谷駅の車内トラブルのため」

そして最後に、

 「渋谷駅で車内点検を行いました関係で」

 ふうん?である。どれが本当なのかしらん。第一報が生の事実で順次脚色されたと思えば普通だが、最初が誤報でよく確かめたら事実は違っていたという可能性もある。一つ確かなのは、この件への「客」の関与を薄める方向で言い換えが繰り返されていることだ。何を意味するのでしょうね、これは?

 車内放送の考現学とでもいったものを、誰かやってみないかなと思う。既に誰かやっているのかもしれないが、これはなかなか面白いジャンルになるはずだ。地域比較も面白く、時間に連れての推移も興味深いだろう。そこから得られた知見が、たとえば放送大学のような組織での情報発信に相当役立つのではないかと思われるが、そこまで行かないとしても、たとえば

 「ドアが閉まります、御注意ください」と言ってから、なかなか閉まらないのが東京山手線。

 「ドア、閉めます」と言った途端にほんとに閉めるのが大阪環状線。

 そんなステレオタイプをリストアップするだけでも楽しそうだ。幸い京葉線への乗り継ぎには支障なく、長い会議の一日が始まった。そこで行われているのが迷惑処理かトラブル対応か、はたまたある種の点検なのかは判然としない。それを決定するのに必要な情報が決定的に不足し、憶測するしかないのである。変転する車内放送から起きた事実を推測するようなものだ。

 ふと見れば、国会レベルでも似たようなことが起きているらしい。それがいちばん困るのである。

Ω

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄道バイエル (みかりん)
2017-03-26 19:47:49
石丸昌彦先生、こんにちは。私は、鉄子(鉄オタ)なので、この手の話題、好きです。今、ピアノでバイエルが終わったので、鉄道バイエル(というのがあるんです)を弾いています。電車の発車音だけ集めた曲集です。各駅ごとのメロディー全部にタイトルが付いています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。