自己満足的電脳空間

完全自己満足主義。テーマはない。自分の趣味・関心事を偏った嗜好と思考でダラダラと書き綴る自分のための忘備録。

ケベック・ノルディクス Tシャツ

2017-05-27 00:05:00 | 既製品Tシャツ他
前回のウィニペグ・ジェッツに続き、NHLクラシックTシャツ。

ケベック・ノルディクス Tシャツ

ウィニペグ・ジェッツのTシャツと一緒にバンクーバー島に行った道中の寂れたショップで買ったような気がする。


Tシャツに記載されているロゴはWHA時代の1972/73~1978/79年、及びNHL時代の1979/80~1984/85に使用されたもの。WHAグッズかNHLグッズか悩むところではあるが、Tシャツのタグに「NHL HERITAGE」とあったのでNHLグッズとして分類した。


ケベック・ノルディクス(Nordiques de Québec)はカナダ・ケベックシティーに本拠を置いていたNHLチーム。1972年にWHAチームとして加盟。1976-7シーズンにWHA決勝でジェッツを破り初優勝。1979年のWHA解散後はNHLウェールズ・カンファレンスに加入。しかし1990年代に入ってからは財政難に苦しめられ、オーナーのマルセル・アバドはケベック州政府に財政的支援を求めたが応じず、デンバーの投資家グループに売却。チーム名も1995年からコロラド・アバランチとなった。

このチームも最終的にはアメリカに転移してしまったんだよねぇ~(と言っても、まだその時はNHLは観戦していなかったが。)NHLはホッケーが国技のカナダ発祥のリーグにもかかわらず、現在加盟している30チーム中アメリカ23・カナダ7となっており、カナダのチームは全体の約23%を占めるに過ぎない。

カナダに比べアメリカはマーケットの規模が大きい都市が多く、通貨もカナダドルに比べ米ドルのほうが強い。端的に言ってしまえば経済的に有利だからアメリカのチームが多い…分かりきっていることだけど、カナダびいきの自分としては、この現状は歯がゆい。

前述通り、NHLを観戦し始めた時は既にケベック・ノルディクスはなくなってしまったが、この美しいデザインのチーム、もう少しグッズが欲しかったなぁ~



Joe Sakic/ジョー・サキック(カナダ)

ジャージにはフルール・ド・リスがあしらわれている。フランス語圏であるケベックシティーらしいデザインであった。

※その他グッズはこちら