日々是好日

無能年金ジジイの戯言です、老い先短くなってからキャンプ擬きを始めました。

確定申告~申告書作成しました。

2022-02-14 | 年金生活者

今年も確定申告の時期になりました。(提出は2/16からです)

勤めをリタイヤしてから確定申告するクセになりました。

別にしなくても良いのですがボケ防止にしています。

規則でいうと、年金400万以下で20万以上の所得があるひとは確定申告するようになっていますが。

殆どの年金生活者は確定申告していないようです。

私の場合は年金は400万以上なんてとてもありません。

年金以外の収入はアルバイトと「配分金」というのが併せて120万位あります。

年金と併せても400万以下です。

国税庁のネットソフトで計算すると納税額は500円でした。

ネット申告やスマホ申告も出来ますが、私は作成して税務署に持参します。

別に忙しくも無いので、態々持って行きます(^0^)

 

毎年2~3万は還付金があるのですが今年は納税です。

ついでに「嫁」さんのぶんも計算してみました。

嫁も年金生活者でパート収入があります。

計算結果は4375円のマイナスですから還付金があります。

家族収入で僅かですが税金が戻ります。

 

来年は娘の分も計算してやろうかな?娘は嫌がるでしょうけど。

年金と勤労収入が妻・私で合算500超万で何とか生活できていますが、年金だけの生活になると

360万になり少し不安を再認識させてくれる確定申告の時期でした。

作成は比較的簡単なので暇つぶしに如何でしょうか?

作成方法は

国税庁HP確定申告

で作成サイトに行くと簡単です。

途中で保存や、試し計算も出来ます。

医療費はExcelの集計表も用意されています、入力後に取り込めば申告書に反映されます。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿