日々是好日

無能年金ジジイの戯言です、老い先短くなってからキャンプ擬きを始めました。

今更ですが~解氷スプレーが素晴らしい。

2022-01-21 | 車(私専用)の事

フロントガラスの凍結は悩ましい問題でした。

毎年になると車のフロントとリヤガラスに着氷・雪・凍結し直ぐにワイパーが動かせなくて憂鬱でした。

魔法瓶にお湯を入れておき、朝ぶっかける手が一番てっ取り早くていいのですが。

お湯が無かったり、足らなかったりしてました。

今年初めて、解氷スプレーなるものを買ってみました。

効果はてきめんで素晴らしいです。

 

原理は簡単、アルコール(エタノール)です。

キャンプでアルコールストーブは冬場でも使える事は知っていましたが、

解氷用途には頭が廻らなかったです。(昔からあったとは思いますが~)

アルコールは-100度でも凍らないので解氷用途としはピッタリですね。

100円ショップのシリコンスキージと併用すれば尚良しです。

スキージで粗方雪・氷をどけて、スプレーすれば氷は溶けていきます。

東北・北海道など豪雪地域はどうか判りませんが、関西地域の凍結なら有効です。

今更ですが~いいです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿