日々是好日

無能年金ジジイの戯言です、老い先短くなってからキャンプ擬きを始めました。

ガンバレ!ヒーロー (ガンバレ東北!ガンバレ日本!)

2011-03-19 | 東日本大地震


かってない災害・事故に犠牲的精神で職務につかれる方に本当に頭が下がります。
だれも近づきたくない原発事故現場で働く方々に
★「fukushima 50」:「無名の作業員50人が、燃料棒の一部が融解して放射線物質を放出している危険極まりない原子炉に海水を注入して、数百万人の日本人が被爆する危機を防ごうとしている」と海外メディアがエールを送っています。これは避難命令がでた後に最小限のメンテ要員が残されました、その人数が50名だった事から「フクシマ・フィフティーズ(Fukushima 50)」と呼ばれて三大ネットワークのABCから放映されました

★自衛隊の方々:災害復旧と言えば最後に頼りになるのが自衛隊です。一番上の上司が首相ですから何を指示されても文句を言えない立場ながら大変です。12日に仙台市役所庁舎前に自衛隊の車両が並んでいまいましたが、不思議と車両が並んでいるだけで安心感を与えます。10万人と言われる大動員ですから「戦闘状態」です。とりわけ原発に対してはヨウ化カリウム薬を飲みながらの散水作業。上からの放水、下からの放水など防護服は着用されての作業は大変です。
★東京消防庁:消防隊員も犠牲的精神を持ちあわされてる方々です。消防の精鋭レスキュウー隊139名特殊車両30台が消火にあたっています。如何にも高価車両です、こういう時に使ってもらえれば税金も高くないです。頑張ってください!!!
★ボランティア:当初地方自治体はボランティアを募集していませんでした理由は、受入体制がないというものでしたが本来ボランティアに対し気を使う必要はないし、ボランティアは衣食住を要求していけないものです、完結型でないとボランティアになりません。今は被災者のなかから被災者に対しボランティアになる人が多いようです。地元被災地域の高校生・大学生・社会人です。本当に無報酬で避難所の片隅で寝泊まりしてるので頭がさがります。
★東京電力ケーブル敷設部隊:原発に電源を確保するため外部よりケーブルを敷設して繋ぎこむ作業をしています。大変なことです、放射能線量の高い原発近くでの作業を長時間しているのですから犠牲的精神でしか出来ません。作業自体は電気工事屋さんでしょうが本当に気の毒でありがとうです。
★最後に東京のサラリーマン:品不足でコンビニでも買えず、ガソリン買えず、突然の停電にも文句言わず、満員電車に黙々と並んでの通勤・・・・外国だったら暴動です。被災地を思いガマンする気持頭さがります。

inside fight to stop meltdown