“色の話いろいろ”

色には意味があり、使い方次第で印象が良くなります。
「イマイチ」が「素敵」に変わります。

木村博多織・手機り工房見学会の報告

2008-01-19 | 日本の美術品めぐり・鑑賞会
博多織・手織り工房見学に行ってきました。見学は1時間。

伝統工芸士である木村先生と直接お話ができ、手織りと機械織りの違いや、糸を10本以上も束ねた横糸を織り上げることの難しさ等、伝統工芸を手機で織る難しさや素晴らしさを教えていただきました。

私たちの質問にとても丁寧に答えてくださいました。

また、完成した帯を見せていただくこともできました。
その確かな技術に関心を持ち、根気のある若い後継者がちゃんと育っていることを知りました。

詳しい内容は、後日改めて掲載いたします。
(工房のホームページは、お弟子さん方が協力して作られたそうです。その頑張りを応援したくなりますね)〉〉〉〉〉木村博多織・手織り工房

P.S.
木村先生はご高齢のため引退されました。



最新の画像もっと見る