白い影

日々 想う コト・モノを語ります。

6月8日は豊国さんのおもしろ市

2010年06月08日 | 骨董市


今日は朝からはっきりしないお天気。
午後一に京都で打ち合わせがあるのにちょっと憂鬱な気分。
そんなときは気分転換に骨董市ということで、
豊国神社で行われている「豊国さんのおもしろ市」に初めて行ってきました。
朝から雨が降っていてお昼休みだけなんとか収まってくれていたので
ランチの時間を削って一回りしてきました。
お天気のせいなのかお店もお客も少なく、のんびりとした感じの骨董市でした。
カメラ関係はとくにメボシイものもなく、
時計関係は昔のセイコー懐中時計がありましたが、リューズが抜けてしまう
要修理品で6000円。
腕時計もいくつかありましたが値段も聞かずやめておきました。



帰ろうかなと思ってふと見ると気になる土人形があり
(画像は買った後なのでありませんが…)
値段を聞くと思いのほか手頃だったので、今日はこれを買いました。



福助人形です。手のひらにすっぽり収まるかわいらしい土人形です。
福助人形は独立して仕事を始めてから、商売繁盛の願いを込めて
毎年1個だけ買っているのです。
今年はこれで決まり。事務所の机の前に鎮座しております。
お値段は…願掛けなので伏せておきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらまあ!豊国さんへ! (むらさき茄子!)
2010-06-08 19:31:03
来られてたんですね!
今日は露店の数が少なくて・・・
それにカメラ関係はほとんど無くて・・・
あまりの規模の小ささにがっかりされたかも?
今宮神社!妙蓮寺!上御霊神社!豊国さん!・・・
どこも同じような小規模ですが、
ちょっと仕事前に見るには、これぐらいが!
18日の豊国さんは、素人フリマもあるので、
また違った感じですよ。
それにしても、やっぱりフットワークが軽い!(笑)
返信する
京都は多いですね~ (integral)
2010-06-14 09:54:48
こんな骨董市が京都の町中で
いろいろあることが羨ましいですね。
豊国神社の骨董市は雨だったので
こんなもんだったんですかね。
でものんびりしていて好きですよ、こんな雰囲気。
返信する