Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

選挙用住民票。

2007-03-28 20:20:33 | 雑記、携帯投稿
来る4月8日に東京都知事選挙があります。

僕の場合は2月に引っ越したので、新住所地の選挙人名簿にはまだ名前が登録されていません。でも前の住所も都内だったので、そちらにはまだ名前が残っている。だから一応する権利はあるんだよね。

先日旧住所地の役場から投票所整理券が届きました。でも投票するのはちょっと面倒な手続きが必要。指定された投票所はあくまで旧住所の投票所なのです。

また、投票するためには新住所地の住民票も必要。選挙権は同一の区域内に引き続き3ヶ月以上住んでいる必要があります。だから転出した後も引き続き都内に住所を有してる旨の証明がいるのだそうです。

昨日は仕事帰りに役所に寄って、選挙のための住民票を取ってきました。通常役場は平日は夕方5時過ぎまでしか開庁してません。でも僕の今の住所地の役場は毎週火曜日だけ開庁時間を夜7時まで延長してるのです。あと毎月第3日曜日は休日でも窓口を開庁。

でも第3日曜日は今からじゃ間に合わない。で、昨日の延長開庁窓口に行ってきました。

あとはこの住民票と前住所地からの通知を持って、前住所地に投票に行けば良い。そちらの選挙人名簿に名前があるからって理由は分かるけど、出来れば今の住所近くの投票所で投票したいよん。

一応その方法もあります。新住所証明と請求書を旧住所の選挙管理委員会に送ると、不在者投票用紙一式を送ってもらえるそうです。それを持っていけば現住所地の選挙管理委員会で不在者投票が出来るのです。

どうしようかなぁ。

せっかくだからこちらの投票所に朝一番で行って、投票箱の中身の確認とかしてみたい気もしてました。が、残念ながら4月8日にこちらで投票ってのは無理。だったら4月8日には拘らず、早めに旧住所地の期日前投票でも済ませてこようかしらん。

ちょっと悩み中です。

昨日の食事
・朝がゴハン、カジキのムニエル、ピーマンとカボチャ、コンソメスープ、牛乳。グレープフルーツジュース。
・昼がワカメたっぷり海藻サラダ、スープ春雨坦々麺、オニギリ。
・夜がゴハン、豚肉ネギ炒め、キャベツのカツオかけ、味噌汁。ビール350ml、焼酎コップ2杯。


ところで、昨日からこのgooブログの編集画面がちょっと変更になりました。デザインをカンタンにして見やすく使いやすくしたとはスタッフの弁。

ただ、とても重くなりました。デスクトップPCで入力してる分には全然変わらないけど、うちの非力なノートPCからではかなり入力しにくくなっちゃったよ。これはちょっと困るなぁ。非力なマシンでも入力しやすい軽い編集画面も要望してみようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿