Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

伝説の…。

2007-03-29 22:46:07 | 雑記、携帯投稿
妻が結婚祝いを貰って帰ってきました。

箱の表に書かれていたのが『Cuisinart』。ん? ちょっと頭の片隅に引っ掛かる綴り。聞けばフードプロセッサー兼ハンドミキサーだそうな。結構有名みたいなのよと言われて思い出す。

ああ、あの、伝説の『Cusinart'』の元ネタじゃん。

ゲームネタで分からない人も多くて申し訳ないけど、僕らはちょうどRPGが流行りだしたファミコン世代。ドラゴンクエストとかリアルにプレイしてました。で、当時ドラゴンクエストの元にもなったというRPGがあったんだよね。

それがWizardryです。3D迷路のダンジョンをプレイヤーの視線で歩き回って探索するRPG。当時は超ハマりまして、それこそ猿のように毎日プレイしておりました(笑)。

そのゲームの中に名剣『カシナートの剣(Blade Cusinart')』ってのがあったんだよね。かなり強い剣で戦士や君主(ゲーム内の職業です)にとっては最強の剣だったハズ。最初手に入れた時はとても感動した覚えがある。

でも後々になってそのカシナートの剣の説明を聞いた時は愕然としました。剣先がプロペラのように回って鎧を切り裂くとかって聞いてさ。何その電化製品。何でも作者は当時有名だったフードプロセッサからアイテムを考え付いたみたいです。

ショック。ゲーム内には侍の最強の武器として村正とかも出てきてさ。カシナートの剣も、きっと名匠カシナートさんが打ち出した業物の一つだと思い込んでたからね。まさかタケコプターのような武器とはにわかに信じ難かったよ。

憧れの剣も魅力大幅ダウン。まあ昔の話です。

妻が戴いてきたのは、まさに元になったフードプロセッサーでした。正式に日本では『クイジナート』と呼ぶようです。普通のミキサー型のものもあるようだけど、目の前にあるのはスティック型で先端が回転するタイプ。

あ~。まさにこれが伝説のフードプロセッサーです。アタッチメント式で、つぶす、混ぜる、切る、刻む、泡立てると多機能。素晴らしいね。早速使ってみたくなってしまうよん。

彼女はこの伝説のフードプロセッサーで一体何を作ってくれるのだろうね。とても楽しみです。便利な物をありがとうございました。

昨日の食事
・朝がツナコーンサンド、目玉焼き、ほうれん草のソテー、味噌汁。オレンジジュース。
・昼が叙々苑にて焼肉ランチ。
・夜がゴハン、蓮根と山芋のサッパリ炒め、ピリカラ蒟蒻、味噌汁。ビール350ml、焼酎コップ2杯。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿