Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

練習不足で大会参加。

2008-12-23 20:32:36 | 雑記、携帯投稿
出発時にも書いたけれど、日曜日はスイムリレーフェスティバル2008でした。

今年は僕は申込み担当で当日の役員は無し。正直に言ってかなり楽させてもらっちゃった。ただ、泳ぐのは結構ハードでした。何せ今月泳ぐのはこれが初。と言うか、よくよく日記を読み返してみると最後泳いだのは11月20日でした。1ヵ月ぶりじゃん。そしてその11月20日の日記にはほぼ三週間ぶりとか書いてある。鈍りまくりん。

混雑した浅いアッププールでまずは存分に泳ぎました。泳ぎが重いよ~。2kmほど泳いで、ようやく少し感覚が戻ってきました。そして脇スレ発生。どんだけ泳いでないんだよ(笑)。アップだけですでに疲れました。

僕の最初の種目は100m背泳ぎリレー。4人全員背泳ぎです。引継ぎが変わっていて、普通に飛び込んですぐにくるっと仰向けにならなきゃいけない。そのままバサロは許されてるけど難しいだろうなぁ。ちょっと変わってて面白い。僕は第1泳者で普通スタートでしたが。

全力で泳ぐの自体久々。25mはあっと言う間でした。

次の2分間リレーは100mを4人で2分ピタリを目指すというもの。ただしコンマ01でもオーバーすれば失格です。速さ勝負ではないので、泳げさえすればどのチームでも均等にチャンスはある。うちからは3チーム出ました。

1人1人が30秒で泳げば良い、と言うのは簡単だけど会場内の時計は全部非表示になるし難しいです。中にはきっちり25mを30秒づつで泳ぐ練習をしてきてるチームもある。僕らは何もしてないなぁ。

普通にクロールでは30秒はかからない。招集待ちの間にいろいろ変わった泳ぎを試してみて調整します。片足上げや片手プルなど。僕はヘッドアップクロールか回転クロールで迷い、結局後者にしました。

結果は1分58秒で割と良かったのだけど、もう1チーム1分59秒がいて負けた。組次第では勝ててたのになぁ。残念です。

2分間リレーの後はお腹が空いたので一旦チーム席に戻り栄養補給。パンを齧りつつプールに目をやると、すでに次の1600mリレーが召集どころか、仲間たちはすでにスタート位置です。うごご。急いで移動。

どうにかスタート前に間に合いました。400mは、練習不足の身にはやはり少しキツかったです。完泳目的でのんびりと、なんて口では言ってても一応少しは頑張りたいところ。けれど身体がついて来ません。250mくらいからもうキツくて400mが遠い遠い。

仲間のラスト50mの合図も耳に入らず、スパートせずにゴール。まあ練習不足の割には頑張った方だと思います。

僕の4種目めが2×4ビート板リレー。これはビート板をバトン代わりにペアでのリレーです。普段のプールでは当然やらない泳ぎだけど思いの外楽しいです。片手でビート板を掴み、空いた手は自由に水を掻いても良い。必死のバタ足と片手をグルグル回し。一瞬だけど面白かったです。

ラストは200mメドレーリレー。2泳の平が僕です。これも当然練習不足。スタートの飛び込み後も、ターン後も、ともにひと掻きひと蹴りで深く潜りすぎた感じでした。ひと蹴り後に慌てて浮上するのでちと減速。元々得意な泳ぎではないしなぁ。

足が攣らないかだけが不安でしたが、無事に50m泳ぎ切って引き継ぎました。疲れた~。久々に朝から夕方まで、存分に水泳を堪能いたしました。

夜は仲間と近くのお店で打ち上げ。さがみはらグリーンプールはやっぱり遠いです(笑)。何度か乗り換え、時間かけて帰る頃には酔いも醒めて、帰宅後は娘をお風呂に入れました。胃腸炎は大分落ち着いてくれてて良かったです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
申し訳ありませんでした。 (AA)
2008-12-26 23:06:10
先日はお疲れ様でした。とても楽しかったですね。
最後の「鐘」、やるの初体験だったので、鳴らす時間が短くなってしまい申し訳ありませんでした。直後に係の人から「もっと長くならしてもいいんですよ。泳いでいる人には聞こえないのですから・・・」と言われてしまいました。
来年は、「バカ殿」の顔にして、海の大会にも挑戦してみたい~と思っています。いんてごさんの「クラゲ」の話もっと聞きたいし。
では、お子様とのはじめての年越しですね。よいお年をお迎えください。
返信する
いえいえ~ (いんてご)
2008-12-27 07:52:34
先日はお疲れ様でした。やはり練習不足で、400mは途中からかなり厳しかったです。外の音が聞こえないくらい(笑)。途中から距離もあやふやで、我ながら困ったものです。

来年はぜひ海で! ロングタイツにラッシュガード。日焼け止めクリーム厚塗りで参加されてる方も何人もいますよん。楽しみましょう。

よいお年を。
返信する

コメントを投稿