Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

ブルーレイディスクレコーダーお買い上げ。

2008-12-23 08:57:35 | 雑記、携帯投稿
土曜日午後、前日の大騒ぎなど忘れたように娘も元気になり、僕は気を取り直してブルーレイディスクレコーダーを買いに行きました。前日頑張って値下げ交渉したし、もう引けませぬ。もはや配送も待てず、お持ち帰りするつもりで折り畳みカート持ってGO。

クリスマス直前のビックカメラの混雑は凄まじかったです。

前日の店員さんは残念ながら見つかりません。別の方に声を掛けて訊くと、やはり前日の最終金額よりも上の値段を提示。けれど前日の交渉を説明すると、あっさりそこまでは下がりました。僕も早く帰りたい気持ちもあったのでそこで即決。

BD-RE20枚と映画1本買ってそそくさと帰りました。ただ、持ち帰りはやっぱり重かったなぁ。結構嵩張るし。混雑した池袋でカートで運ぶのは困難。結局電車に乗るまではずっと手持ちだったのです。大汗かいた。

帰宅後は娘をお風呂に入れて落ち着いた後に設置作業開始。アンテナケーブルが1本しか付属されておらずちょっと幻滅。地上波とBSを繋げるんだから普通は2本付けるよなぁ。幸い手元に予備があって買い足しに行かずに済んだけど。

作業は30分ほどで終了し、無事に視聴できるようになりました。ちなみに機種はSONYのBDZ-X95なり。

ちょっと触ってみた限りで使い勝手はまあまあです。番組表は普通に使えるレベル。番組検索は多機能で便利で今まで機種よりちと早め。

購入前から分かっていた不満な点は、他のHDDレコーダーなどからTSムーブが出来ない、DVDにハイビジョン画質での保存が出来ない、チューナー2が1よりも使用時の制限が多い、デジタル放送録画につきプレイリストからのダビングが出来ない、HDD内でのレート交換ダビングが出来ないなど。

不満が結構多いようにも思うけど(笑)、現状のブルーレイレコーダーはどれも一長一短あるので、自分が何を重視して選ぶかという話だと思います。個人的にかなり重要度の高いHDVカメラからのダビングがストレスなくできるのでヨシ。

おまかせチャプター機能などは予想より精度が高くて感心しました。チューナー1でしか使えないけれど。

いろいろ試して使い、操作に慣れたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿