Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

しめアジ。

2007-04-15 23:12:35 | 雑記、携帯投稿
金曜日の夜、仕事帰りに近所のスーパーに寄るとアジが大変お安くございました。

そう言えばこの間、しめアジの作り方を同僚に教えて貰ったんだっけ。さっそく実践するべくご購入。失礼な話だけど、失敗してもあまり惜しくないくらいの値段で売っていたのです。時間も遅かったので、表示からさらに50%ダウン(笑)。買った時点ではホクホクな自分。

でもいざ台所であじを目の前にすると結構大変だね、これ。よく考えたら今まで捌いたこと一度もないのだよ。親父殿がやってるのを昔何度か目にしたくらいでね。

見よう見まねで包丁を入れてはみるものの、思いの外骨が引っ掛かる。気合いで一気に切っちゃうのが良さそう。けれど実際にやってみるよ予定のラインから大分ズレて骨に無駄な肉を残しちゃいました。勿体な~。

さらに切り身から骨を抜くのがひと苦労。骨抜きなんてうちにはまだ無いのだ。毛抜きで代用しようとして2本目で呆気なく断念。以降が素手で無理矢理抜きました。

そんなんで肉もかなりグズグズに。おっかしいなぁ。購入した時の予定とは大分違っちゃった御無体なアジが目の前にいます。それでも一応は食べれそうな状態までもっていけたのでいざ調理開始。

まずは塩を振って30分放置。ここで揉み込むと塩っぽくなっちゃうって注意されたなぁ。全体的にうまくは振れなかったけど、揉み伸ばしたい気持ちをぐっと抑えて放置。

ここで薄めた酢水で塩を洗い流す。お。思ってたよりも大分塩が効いてる感じ。手触りが大分固くなってて驚く。なんと言うか、しめサバぽいよ、これ。うまくいってるんじゃない?

でもここで、いざ酢じめにしようとして悩みました。漬ける酢の割合を聞いたハズなのに忘れちゃったよ。ちょっと悩んで、結局選んだのはポン酢。なんとなくこれが良さそうに思ったのだ。

一晩経って味見してみると思いの外よく合ってる。やるじゃんポン酢。寿司酢が無いので、米酢に適当に塩と砂糖を入れて寿司飯作成。悪くない。ちょっと甘くなり過ぎた感はあったけれどね。

料理ってのは日々の事だし。こうして色々と試して、上手になっていくんだよね。次こそもっと美味しいしめアジのちらし寿司を作るぞっと。

土曜日の食事。
・朝がしめアジのちらし寿司、納豆、胡瓜とキャベツのパリパリ漬け、味噌汁。
・昼が焼き芋、ベーコンキャベツ、つみれ汁。
・夜がカップ焼きソバ、じゃがいものキンピラ。ビール350ml、焼酎コップ2杯。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿