Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

結婚報告ハガキ。

2007-04-17 07:05:15 | 雑記、携帯投稿
遅ればせながら結婚報告ハガキを作っています。

一般的に結婚式から6~8週間くらいで出すものみたい。だからちょっと遅めになっちゃってる。というのも、先週ミラコスタで貰ってきたプロの写真を使って作りたいと思ってたからなんだけどさ。

写真の受け取りが予定よりも遅れて、そのまま後ろにズレ込んじゃっております。ただ、受け取ったデータにはさすがに良い写真が多くて待った甲斐があったなぁとは思う。シンプルな報告ハガキにする予定が、ついつい余計に写真を選んで何だかゴチャゴチャしたハガキになってしまっています(笑)。

さて、今回はハガキの作成にVAIOに最初から付いていたPictureGear Studioを使ってみました。操作は簡単で、直感的にデザイン出来る。便利便利。でもいざ印刷する段になって困ってしまいました。

どうもプリンタのドライバーと相性が良くないみたい。何故か全てA4でしか印刷できないのです。ソフト側の設定もハード側の設定も何度もチェックして、ちゃんとハガキにしてるのだけどね。印刷画面になるとその設定が勝手にA4になってしまう。何なのこれ~。

プリンタドライバをEpsonのホームページで貰ってきて入れ直したりと色々試したけど、結局うまくいきません。ワードなど他のアプリでは普通に印刷できてるから、多分PictureGear Studio側に問題があると思うんだけどな。

日曜日は半日くらいこれで格闘して、結局諦めて別のソフトを使う事にしました。お御馴染みMacromedia FLASH(『ドローデータとピクセルデータ。』2006-12-31)。ドローデータを書くのに便利なソフトでWindows95の時からずっと愛用してます。今回もまたお世話になるよん。

写真を扱う専用のソフトではないので、最近の高画素の写真を複数枚使うと色々とエラーが出ます。ファイルを保存出来なかったり、画面上はキレイにデザイン出来ていても印刷してみると何故か写真が横半分に圧縮されたりとか。予想外。

悪戦苦闘しつつ、どうにか完成する事が出来ました。印刷して今週中には発送することが出来るかしらん。枚数考えると気が遠くなるけど。2人で頑張って印刷します。

日曜日の食事
・朝がゴハン、じゃがいものキンピラ、カジキ、カボチャ、セロリ、豆腐と青菜のスープ。牛乳。
・ゴハン、桜海老と野菜の炒め物、にらたま、味噌汁。
・夜がごはん、焼肉、ナスともやし炒め、エリンギ焼き、味噌汁。ビール350ml、焼酎コップ3杯。


ところでプロの写真を見てたらデジタル一眼レフが欲しくなってしまいました。いや。買いませんよ。きっと。たぶん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿