Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

素敵な無線LAN。

2006-11-28 22:54:29 | 雑記、携帯投稿
家庭内LANで一度無線LANを経験してしまうと、その手軽さから離れられなくなってしまいます。

例えばノートPCでは寝床でもトイレ(笑)でも、家のどこからでもネットワークに接続出来る。一度屋根に上がってWebで中継見ながら隅田川の花火見たりしたっけ。またデスクトップPCにしても無線LANにすることで、煩わしいケーブルの配線から逃れられるのです。

新居の部屋のレイアウトも何となく固まってきて、PCの設置場所も概ね見当が付いてきました。まだCATVにするかADSLにするかは決めてないけど、どちらのジャックの位置もちょっと難しい位置になりそう。

ならば新居でも無線LANにするかなぁと考えました。2DKの狭い部屋だけどさ。デスクトップPCもノートPCも使う予定で、無線ルーターは必要になる。

昨日はちょうど第4月曜日でいつものプールも休館日。とりあえずUSBタイプの無線LAN子機だけでも買おうかなぁと、ヨドバシカメラに寄りました。

以前よりだいぶ価格が下がってて驚き。確か以前は子機だけでも8千円くらいしたじゃん。今だとIEEE802.11a(高速)対応でも5千円くらいで買える。まあうちの今の親機は古くてこれには未対応なんだけどさ。でも先の事考えたらこっちがいいなぁ。

漠然と考えつつ、親機とのセットの方を見たらこちらも安い。IEEE802.11a/b/g同時利用可のブロードバンドルータとUSB子機のセットで16,800円なり。どうせならえいやっと買っちゃいました。

これで高速の54Mbpsまでは対応できる。CATVでもADSLでも多分ストレスなく無線LANの利点を享受出来る事と思います。

帰宅して古い親機と交換しようかと思ったけど、結構これが面倒だったりする。自宅で使ってる無線LANはPCカード1、USB子機1、イーサネット2ポート子機1。さらにニンテンドーDSも一緒。この設定を全部変えるのも大変な作業です。

とりあえず新居まで親機の交換は良いかなぁ。目先デスクトップPCをUSB無線LANで繋ぐだけで満足してしまいました。新居でのプロバイダが決まってから、あらためて設定することにします。

昨日の食事
・朝が納豆タマゴかけゴハン、大根とベーコンの煮物。ミルクティー、グレープフルーツジュース。
・昼が鯛の唐揚定食。
・夜がごはん、焼きサンマ、きゅうりのピクルス、けんちん汁。焼酎コップ2杯。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿