Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

スタートダッシュで飛び出すも。

2014-08-25 22:06:32 | 遠泳
昨日は第31回三浦遠泳大会でした。

海は8月3日以来です。3週間ぶり。予定では10日、17日と2回海練をしたはずが、10日は台風のため海練中止。翌日からは恐らく子どもからの感染で咽頭結膜熱(プール熱)にやられちゃって39度近くの発熱。17日までも完治には至らず、海練不参加でした。

プールも行けず、全然泳いでないよ~。

水着に着替えてアップがてら軽く海に入るも、腕が重い重い。肩が回らない感じです。これはキツい4kmになりそうだと思いつつ、大会のスタートを待ちました。

昨年から僕も40代の部になり、スタートは2ndウェーブの10時10分からです。若者たちが10時ちょうどにスタートするのを見送り、今度はいよいよ自分たちの番。調子悪いと言いつつ、最前列に位置取ってしまうのはもはや病気かしらん(笑)。

10分前、5分前、3分前の合図を聞いて、最後に1分前の放送。と、今年もまたいきなりスタートのピストルが鳴りました。カウントダウン無しなのね~? 1分前からピストルまで、何だかかなり短かったぞ。

周囲でも出遅れる人多数。そんな中、我ながら抜群のスタートダッシュが出来ました。写真とかは残ってないのですが、おそらく波打ち際まではトップ。いや、腰深あたりまではトップだったと思う。すご~い。こんなの初めて。

でも、その後は、ダメダメでした。

最初の波に軽く潜るつもりで突っ込んだら、見事にゴーグルがズレる。うーん、失敗。まだ立てる水深で、慌てて立ってゴーグルを直します。後ろからはまだ押されてはいない。

しかし、慌てて直した際ゴーグルの縁が捲れてしまっていて、その後チョロチョロと水が入ってきます。いや~ん。しみる~。もう一度直していると、ついに後ろの集団に追いつかれました。

最初の緑のタワラブイ付近。スタートバトルの真っ最中。直すどころか思い切り肘鉄くらってまた完全にゴーグルがズレた。きびし~。

結局0.5km地点の折り返しピンクブイまで、何度もゴーグルを直しては浸水という状態。レンズ自体が枠からズレてしまったのではと不安になる。この時点ではゴーグル交換のために一度上陸して海の家まで戻るべきかとまで考えました。

でもピンクブイを過ぎて周囲が空いたところで、立ち泳ぎで落ち着いてゴーグルを直すと、今度は捲れている部分もちゃんと戻りようやくまともな装着状態になりました。ホッとひと安心。これでまた泳ぎ続けられます。

その時点で周囲に何人かスイマーがいましたが、白地に赤い幾何学模様のスパッツの男性がペース的にちょうどいい感じ。ターゲットオン。ゴーグルトラブルで上がった心拍数を、彼にドラフティングしつつ整えます。着かず離れず1.5㎞の折り返しまではずっと団子状態。

1.5kmの折り返しからは、軽い逆波状態になりました。朝は無かったうねりがちょっと出てきた。泳ぎのペースを変えます。段々白スパッツの彼とルートがズレる。彼はずっとブイ沿いを泳いでいたのですが、そうすると前から逆方向にはみ出してくるスイマーがいたりして危ないのです。

少しブイ沿いから離れ、彼とはお別れしてピッチを上げていきます。10時スタート組の後方集団に追い付いたようで、2.5kmの折り返しまでで結構な人数を追い越すことになりました。

3.5㎞までは順波で、前方確認は適当に前に前に泳ぎました。結果沖側にはみ出し過ぎて、途中でボートのスタッフからブイ側に戻るように警告を受けます。このまままっすぐの方が速そうなのだけどな。でも警告ももっともなので、ブイ沿いにルート復帰。

3.5㎞からゴールまでが、海況的に一番キツく感じました。前の周回では軽かった逆波がかなり強まった感じ。かいてもかいても進んでいる感じがしません。周りを見ても同じように進むのに苦労している感じ。

ここはいっちょ気合い入れて水車ストローク開始。どうせもう少ししたらラストスパートなんです。入水早くして、最後までかき切らず前に前にかいて進みます。ゴール手前の緑のタワラブイまでがえらく遠く感じる。

停滞している人たちを次々抜いてタワラブイをターン。ここから砂浜のゴールゲートまではもうすぐです。水車ストローク継続で、指先が砂底に触れるまでひたすらかく、かく、かく。

砂タッチ。立ち上がり、ウェーディングラン開始。周りに追い付かれそうな泳者はいませんでしたが、最後まで走るのがこの大会の流儀。転ばないようしっかり砂地を踏んでいきます。

途中ゴーグル取りに戻るかなんて考えた今回も、一応無事に完泳できました。

----------

第31回三浦遠泳大会
タイム:1時間13分3秒
順位:40代男子219人中41位

昨年よりタイムは5分近くオーバー。順位も昨年の年代別14位から大幅に落としました。

大会直前の3週間サボったのがやっぱり悔やまれます。体調管理できなかった自分が悪いのだけどさ。それからゴーグルトラブルも、結局は自分のミスだよなぁ。次はもう少し悔いを残さず泳ぎたいと思いました。


GPSログ(1周目青、2周目緑)
0.5折返し 09分34秒
1.5折返し 17分07秒
2.5折返し 18分38秒
3.5折返し 17分41秒
4.0ゴール 10分03秒

最新の画像もっと見る

コメントを投稿