4/15 ワード・エクセル研修の報告

2010年04月27日 | 研修のご評価・受講者様からのコメント
こんにちわ。インソース新入社員の小幡でございます。
今日は「ワード・エクセル研修」をレポート致します。

これまで新入社員研修をレポートして参りましたが、
「ワード・エクセル研修」は新入社員研修ではありませんので、
様々な年齢の受講者様と一緒に学ばせていただきました。

「ワード・エクセル研修」と一言に申し上げましても
その時々の受講者様のレベルに合わせて講義が進められていきます。

レベルがバラバラであってもまずは苦手な方のレベルに合わせた
初級編から講義が始まるので安心です!

私の受講した回では、ワードの研修はまずルーラーとタブの使い方から始まりました。
改行が上手くいかなかったり、
頭位置が揃わなかったりといったことで困ったことはございませんか?
ルーラーとタブを上手く駆使し、段落内改行を利用すると
上手く文頭位置、文末位置が揃えられることができます!

エクセルでは主に関数を取り扱いました。
私は文系学部出身だったのでこれまであまり関数を取り扱ったことがなく、
関数に対しての苦手意識がありましたが、
if式の意味(もし、○○ならば、△、そうでなければ×の順番に式を作成)や、
VLOOKUPを使用してみたりと(名前を聞くのも初めての関数でした)
様々な関数に触れることで、
苦手意識自体を消すことができました。

また、その時々で簡単に使えるポイントを教えてくださるので、
大変勉強になり、早速使っているものもたくさんあります。


皆様もこれを機会にワード・エクセルの使い方をもう一度見直してはいかがでしょうか?


【ワード・エクセル研修受講者様の評価】
内容:100%
講師:100%

【ワード・エクエル研修受講者様からのご意見、ご感想】
○知っていることが思っている以上に少なかった。
 大変勉強になり、明日から今日の研修を活かして頑張ります。
○日ごろ使っているパソコンですが、自分のあまりにもその知識の少なさに気付くことが出来ました。
 明日から役立つ事を色々と教えていただいてありがとうございました。
○今までExcelの関数に対して苦手意識がすごくあったのですが、今回の研修で苦手意識がなくなりました。
 Wordでは、ルーラーやタブなど、今までなじみのないものでしたが、段落に困ることがなくなりそうです。


こんなIT研修もございます!

ネットワーク基礎研修
http://www.insource.co.jp/bup/bup_shinjinit2.html
2010年06月16日(水)10:00~16:45  東京 i-Room「高田ビル5」
データーベース基礎研修
http://www.insource.co.jp/bup/bup_shinjinit3.html
2010年06月24日(木)10:00~16:45  東京 i-Room「高田ビル5」

リクエスト開催もございますので、
ぜひご検討くださいませ。


最新の画像もっと見る