おばさんの落書き部屋

日々の出来事など思いつくまま

高齢者のハーモニカ同好会

2014-07-24 23:20:54 | 音楽

今日は、知人が指導する高齢者対象のハーモニカ教室に立ち寄ってみた。
月に2回だけの教室だが、20名毎回欠席者がなく、殆ど全員が皆勤である。
悪天候にもかかわらず、足や腰が悪いのにリュックを背負って、杖をついてくる方も2名いる。
前任者から引き継いだ時は、教室には4~5人の会でどうなることかと運営も危ぶまれたが、
今は教室に入りきれなくなってきて、有難いことに、入会をお断りする程人気の会だ。
今日も2名入会したいと申し出があった。
私は、先生を紹介しただけで、責任もなく、気楽な身分で、時々覗いては一緒にハーモニカを
皆と吹いて、帰りに喫茶店でおしゃべりして帰ってくる。

今日は、ベース奏法の練習と復習を兼ねて、簡単な曲を練習した。
    砂山・母さんの歌・里の秋・通りゃんせ・夕やけ小やけ・月見草の花
パートⅠ・Ⅱとビネタ伴奏を入れての合奏だが、8分休符が入るとなかなかピタツと合わない。

皆、感心する位、熱心。リズムが今一つ合わない箇所も・・。
でも、楽しく演奏出来ればいいか・・・。人に教えることは難しいですね~。
   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿