おばさんの落書き部屋

日々の出来事など思いつくまま

スワヒリ語教室

2012-03-17 23:00:53 | 日記

アフリカの地をいつか一度は訪れてみたいと思っていたところ、スワヒリ語教室が名古屋市内に
あることを知り、平成19年4月から生徒に加えてもらった。
この教室は1978年~始められたそうで、30年以上もの歴史があることに驚いた。
残念ながら今日はその最後の授業で、先生の還暦祝いとお礼を兼ね、終了(卒業)パーティが開かれた。

私はどちらかと言えば、不真面目な生徒で欠席することも多かったが、クラスではこの5年の間に
個性的ないろいろな人たちとも知り合えた。
先生や学習者仲間たちと念願のケニア旅行も出来、ラム島にも行き、マサイ族や自然の中の
野生動物も見ることが出来た。
JICAなどに勉強にきている留学生も時々、教室に遊びに来たりして、授業後は毎回、先生ご夫婦の
美味しい手作り料理を戴きながら、アフリカの音楽を聴き、話し、いつも時間の経つのを忘れた。
勉強の「フラハ(喜び)クラス」より、「ハイエナ(食べ尽くす)クラス」方にウエイトを置いていた感が強いが、
振り返ればすべて楽しいことばかりだった。

スワヒリ語はアフリカでも東海岸地方で発達した言語で、タンザニア、ケニア、ウガンダなどで使われて
いて、発音やスペルはそれほど難しくない学びやすい言語だとのことだが、この年齢になると
覚えるより忘れる方が早く、先生は教え甲斐がなかったのでは?と申し訳なく思う。
再びアフリカの地を訪れることは、もう無理かもしれないが、一緒に勉強した仲間たちとは
また、会えることを願っている。

  

 


 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (サマキ)
2017-08-31 08:36:12
ふと、フラハどうなってるかな〜、南野先生お元気かな〜と、検索してみたら、こちらを見つけ、思わず オォー!と。
そうですか… 解散されたのですか! 残念至極‼︎
私たちは、こちら 長崎に移るまで、数年ですが、通わせていただきました。
そちら様と多少ダブっているかもしれませんね。
お写真で、数名存じ上げているお顔が。
先生と可愛い奥様 懐かしい!
私たちも、ハイエナ族でした。
先生はまだ学校にお勤めなのでしょうか?
ゆくゆくはあちらに移住なさるのでしょうか …
フラハの同窓会などがあると良いですね 。
返信する

コメントを投稿