おばさんの落書き部屋

日々の出来事など思いつくまま

健康講座“イキイキ健康・いきいき長寿”

2013-07-26 23:35:54 | 講演会

7/26伏見ライフプラザ・鯱城ホールで「生活習慣から脳を活性化しよう」というテーマで
健康講座が開かれた。
   講師 : 前名古屋市立大学学長 西野仁雄氏

生涯現役であるためには・・・
死ぬまでボケないために実行したい10の習慣・・・

要旨
80歳になっても自分の脳は作り変えることが出来る。
それは心の持ち方次第。
それから何事も繰り返し行うことが脳を活性化する
 → ①体を動かす 運動する
    ②読む(新聞・雑誌・本)
    ③書く(日記・手紙)
    ④計算(家計簿・お金の計算)
    ⑤作る(料理・趣味・短歌・工作など)
    ⑥人との交流(人の輪の中へ)

感動する心を持つ
 →すばらしい出来事や大きなものに出会う
   目標を達成する
   自然の偉大さや生命の神秘さに触れる
   褒められる・自分が認められる・居場所がある

ストレスを背負い込まない
広い視野と長期的な視点を持つ
「ありがとう」の心、思いやりを持つ
先ずは体の健康について留意することが大事で、現在の脳は自分が作ったもので自己責任。

今朝の中日新聞(朝刊)に日本人の平均寿命が女性86.41歳で世界第1位、
男性79.94歳で5位になったと掲載されていた。
平均寿命も介護を受けながらではなく、健康で自立して生活していることが望まれる。
自分自身、体が不自由になったり、認知症を伴ったりと、近い将来さえも解らない。
この年齢になると毎日を心穏やかに、「ピンピンコロリ」で寿命が全うできる事を願う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿