田舎モンのたわ言

『田舎モンのたわ言』へようこそ!?故郷の福岡を離れ横浜暮らしも、15年目になるばってんがクサ、筑豊弁が抜けんバイ!

マイホーム購入、最初の一歩は『住宅情報ナビ』!?

2007-03-05 | ④青葉区の住

先週、「神奈川県建築安全協会(財)住宅保証機構」なる組織から一通のハガキが届きました。

『住宅点検のご案内』・・・マイホームを購入してからもう2年も経ってしまったんだなぁ~と感じつつも、このような保証をして頂けるという事は大変ありがたい。

田舎モンもマイホーム購入には約1年半近くかかったのだが、我が家の購入したい!という要望を100%満足させてくれる物件というのは恐らくこの世になく、どこかに妥協が必要な事も学べる良い機会であった。

田舎モンの妥協点は、

  • 温泉付住宅(横浜に買う時点でNG)
  • 広い庭が欲しい(予算が足りない)
  • 和室が欲しい(同上のため置き畳でしのぐ)

などなど、である。

マイホーム購入にはまずは、情報の収集。

これがまた、情報が多すぎて大変なのであるが、物件検索・金融情報・事例集など初めてのマイホーム購入に最適なサイトは、

リクルートの運営する『住宅情報ナビ』がお勧めです。

ここでは、不動産購入初心者に必要な情報が満載されていて、購入後のアンケートに回答するとなんと5,000円の商品券もゲットできるのです。

現在は、『10万円が当たる!『モデルルームへ行こう★キャンペーン』 住宅情報ナビ』も実施していて、不動産情報を収集しつつもありがたいイベントもたくさんあります。

ちなみに、我が家も購入後アンケートに加え、事例集に応募し採用を頂けましたよ!?

田舎モンも色んなWebサイトに登録させて頂きましたが、新聞広告や雑誌・本・口コミなどだけではどうしても情報が不足気味だったと感じています。

でも、資料は効率良く集めるに越したことはないのですが、最後は実際に数多くの物件を見て廻る事が一番大切ではないでしょうかなぁ~?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿