それが"ペトロナス・ツインタワー(PETRONAS Twin Towers)"
田舎モンが初めてKLを訪れたのは学生時代に一人旅をした1998年ですが、その年に建ったツインタワーは高さ452mの88階建てで、マレーシアの国立石油会社ペトロナス社によって建築されたそうです。
様々なホームページにもちょっとした(裏)情報が載っていましたが、片方は日系のゼネコンが、もう一方は韓国系のゼネコンが担当しているそうです。
※詳細な事情に興味がある方はGoogle等で検索してみてください。
さて、このツインタワーですがオフィスビルとして建てられたため基本的には上へ上がることは出来ないのですが、朝9時から配布をしており先着でチケットをゲット出来れば丁度中間あたりにある42階の連絡橋(スカイブリッジ)
からKLの景色を眺める事が出来るのです。
で、KL国際空港から高速バスでKLセントラルへ行きそこからLRTという鉄道でKLCC駅に到着したのはAM10時ちょっと過ぎだったのですが、すでにチケットは完売済み。
翌日のリベンジを図り市内観光へと向かいました。。。
で、翌日は8時ちょっと過ぎに今回宿泊をした日航ホテルさんの巡回バスで再度訪れた所、すでにチケット配布場所には様々な国籍の待ち人たちが大行列状態
オイオイ、大丈夫かい?
〆切ラインの30人くらい前だったのですが、なんとか1時間ちょっと待った結果午後3:30のチケットをゲットすることが出来ました!!
夕方まで時間があるので再度KL市内観光へと向かう事に
15分前に集合との事でしたので、3:15分に集合場所へ行くとすでに20人近い人たちがペトロナス社の広告映画を見るための映写室に待機中
10分ほどの映画を見た後に、入管用のパスを配布されいざエレベータへ搭乗し42階へ出発です
KLCCに隣接する公園兼プールを発見し喜ぶAちゃん、Mちゃん
大晦日のこの日の夜はここKLCC公園でカウントダウン花火
反対方向の麓
約10分の見学でしたが、エレベーターで下へ戻るとちょっとした博物館を見学する事もできました。
ペトロナス・ツインタワーに登った感想としては、どっちかといえばKLタワー(別のタワー)からぐるっと一周360°のKLを眺める方が景色は良かった感じがしますが、折角の記念にこの先着限定チケットを入手し、"無料"で見学が出来るという点ではお試しの価値は多少あるのかもしれませんね。
田舎モンの想定ですが、
見学スタートが10時と仮定し16時で終了(6時間限定)。
一グループにだいたい25人くらいがまとまっていて、一時間あたり15分単位で仕切られていたので、1時間に合計100人×6=600人くらいが一日に登れる選ばれし?暇人なのでしょう
ちなみに、チケットを貰うためにはグループ一名限定というルールもあるのでもし登りたいと早めに並ばれる事を強くお勧めします
↑ポチッとClickお願いします
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます