田舎モンのたわ言

『田舎モンのたわ言』へようこそ!?故郷の福岡を離れ横浜暮らしも、15年目になるばってんがクサ、筑豊弁が抜けんバイ!

博多ラーメン二葉亭駅東店

2008-02-03 | ⑩田舎(九州)の遊食住

先週の福岡出張は来春卒業予定の学生さんを対象にした企業説明会。

お気楽に出張したのでしたが、10時~ブースにポスター貼ったり、パンフを用意したり、パソコン/プロジェクターを用意したり慣れない事をしていると11時に開場。

学生さんは途切れることなくブースへ来てくれたので、お昼休みでちょっと座れたのですが、閉場をする20:30までほとんど立ちんぼでした。

お昼休み中にベイサイドを散策していると、釜山行きの船が出港中!

Cimg8992

夕方辺りからは、普段は症状の出ない腰痛に悩まされ始めてしまい・・・・

学生さんへのプレゼンも次第に手抜き状態??

学生さんが引き揚げ博多駅近くにある九州支店へ荷物を持ち帰り21:30過ぎにようやく解散となりました。

篠栗線?で筑豊の実家へ帰る前にぶらっと立寄ったのが、

二葉亭駅東店

駅東店は博多駅筑紫口から歩いてすぐ。

このお店はちょっとした思い出があり、学生時代に筑紫口前の〇ホテルで夜間ベルボーイをしていた時~博多勤務の時代と約15年くらい前から訪れていたお店です。

博多駅口側のバスセンター地下にもデイトス店があるはず。。。

博多ラーメンにしては、ちょっと麺は太めでスープはアッサリ。

Cimg8999

そして一杯500円、替玉も120円・・・・(長浜よりちょっと割高かな?)

Cimg9001_3 Cimg9003_2

そしてこの二葉亭さんは幅が2m程度の細長~いつくりでもあります。

今回はお疲れ生ビールに替玉1杯でしたが、常連さんとお店屋さんの話す『博多弁』がとっても懐かしく、人情味があって心地良い気分になれたバイ!

また来るバイ!!

店名:二葉亭駅東店
住所:福岡市博多区博多駅東2丁目4-31
電話:092-474-6981 

クチコミblogランキング TREview


最新の画像もっと見る

コメントを投稿