ここ最近(今年に入ってからですが、)田舎モンが会社帰りによく行く居酒屋は、世界遺産の屋久島(やくしま)の味(とお酒)を味わえる鹿児島料理の「やくしま」さんです。
最初に訪れたのは、お客さんとのプチ接待。
(個室はありませんが、手前に6~8人程度の屋久杉テーブル、奥には10~12人前後で飲める間仕切なしのプチ・スペースがあります。)
田舎モンがはまったのは、”きびなごのから揚げ””かつお腹皮あぶり”そして、天候により入荷(産直)しない時もある”屋久島くびおれサバ刺身”です。
そして、三岳・太古屋久の島・やくしまなど屋久島名産の焼酎を味わうこともできます。
田舎モンは先週まで3週連続で通わせて頂きましたが、美味しい料理とお酒を気持ちよく飲めるという事はストレス発散には最適なんだぁ~!
福岡県会館もすぐ近くで、九州弁が良く聞こえるのはやはり九州出身の諸先輩方が多く来ている証拠なんだろう。
入り口すぐにある屋久杉はマスター曰く、価値があるのか無いのか分からない・・・・が貴重な屋久杉をテーブルとして贅沢に使えるというのも趣があります。キープも作ったし、どうも新しい黒梅酒も入ったらしいのでこれからもお世話になります!
福岡にいた時はいけなかったのですが、一度は家族で屋久島にいきたいなぁ~
店名:やくしま
住所:東京都千代田区麹町1-6-3クレール麹町ビル1階
アクセス:地下鉄半蔵門線半蔵門駅3番口 歩2分
電話:03-3263-7747
営業時間
ランチタイム 11:15~14:30
ディナータイム 17:00~23:00
日曜・祝日 定休 (土曜 ~22:00)
お席:カウンター7席・テーブル38席・ボックス14席
(重厚な屋久杉のテーブル有り)