いなモらス

訪問ありがとうございます♪
稲本選手、長谷部選手を応援しています!!
プレミアリーグも大好きです!

稲本は出場せず

2008-03-31 | Eintracht(ina)
ドイツ・ブンデスリーガは現地時間29日(以下現地時間)に第26節の6試合が行なわれ、小野伸二が所属するボーフムはホームでドルトムントと対戦し、3対3で引き分けた。また、稲本潤一の所属するフランクフルトはアウェイでレヴァークーゼンと対戦し、2対0で勝利した。

2試合連続でベンチスタートとなった小野は、チームメイトの負傷により2対0でリードした34分から途中出場。しかし、小野は得点に絡む働きはできず、チームもリーグ戦4試合連続で引き分けた。一方、ケガの稲本はベンチ入りメンバーから外れている。

フランクフルトの次節は4月5日、ホームでニュルンベルクと対戦する。ボーフムは4月6日に敵地でバイエルンと対戦する。
[ISM]

09-10年欧州CL決勝はレアル本拠地

2008-03-29 | soccer(others)
欧州サッカー連盟(UEFA)は28日、2009~10年シーズンの欧州チャンピオンズリーグ(CL)の決勝会場として、スペイン1部リーグのレアル・マドリードの本拠地であるサンティアゴ・ベルナベウに決定した。また同シーズンのUEFA杯決勝はドイツのハンブルクで行われる。
[ニッカン]

ベッカムが100試合出場

2008-03-28 | soccer(England)
サッカーの国際親善試合は26日、当地などで行われ、敵地でフランスと対戦したイングランドは元主将のMFベッカムが先発して後半途中で交代するまでプレーし、同代表では史上5人目となる100試合出場を果たした。試合はフランスが1-0で勝った。
2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会覇者のイタリアはアウェーでスペインに0-1で敗れた。ロンドンでスウェーデンと対戦したブラジルは、代表デビューしたACミラン(イタリア)の新鋭FWパトが決勝点を決めて1-0で勝った。
[共同通信]

日本0-1バーレーン

2008-03-27 | soccer(Japan)
サッカー日本代表は26日、バーレーン・マナマで2010年ワールドカップ・アジア地区3次予選の第2戦となるバーレーン戦に臨み、後半に決勝点を奪われ0-1で敗れた。この結果、日本はバーレーンに首位を譲り、グループ2の2位に後退した。
前半を3-5-2の布陣でスタートした日本は、両サイドの駒野、安田を中心に攻撃を展開したが、引いて守るバーレーンの守備を崩せず。中盤以降は逆にバーレーンの猛攻を受けたが、中澤を中心に守備陣が踏ん張り、得点を許さなかった。
後半、ペースを握られた日本は遠藤を投入し、状況打開を図る。遠藤は得意のボールキープで試合を落ち着かせ、徐々に日本が盛り返していく。しかし、バーレーンはロングボールから速攻を狙い、後半32分にA・フバイルが先制ゴール。日本は同点に追いつくべく、切り札の玉田を投入して攻め立てたが、最後までゴールを奪えなかった。

アジア最終予選には、3次予選各グループの上位2チームが進出する。

<日本代表メンバー>
GK:川口能活
DF:中澤佑二、阿部勇樹→ 11 玉田圭司(後半37分) 、今野泰幸
MF:駒野友一、安田理大→ 9 山岸智(後半27分) 、中村憲剛、鈴木啓太、山瀬功治→ 7 遠藤保仁(後半11分)
FW:大久保嘉人、巻誠一郎

サブ:楢崎正剛、水本裕貴、羽生直剛、田代有三
[ISM]

ファーディナンド、フランス戦で代表主将に

2008-03-26 | soccer(Deutschland)
サッカーのイングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド所属でイングランド代表DFリオ・ファーディナンドが、26日に行われるフランスとの親善試合で主将を務めることが分かった。

ファーディナンドは2003年、定められていた日時に薬物検査を受けなかったとして8カ月間の出場停止処分を受けている。

ファビオ・カペッロ監督は「彼が抱えた問題についてはすべて知っている。しかし、過去は過去だ」とコメント。試合でのプレーや自分とのトレーニングを通じ、ファーディナンドが優れたプロ選手でありイングランド主将としての任を全うできるとの結論に至ったと述べた。

カペッロ監督は就任初戦のスイス戦では、スティーブ・ジェラードを主将に任命。2010年ワールドカップ(W杯)の欧州予選が始まるまでは、暫定的に主将を決める構え。
[ロイター]

稲本がバーレーン遠征不参加へ

2008-03-22 | ina
JFA(日本サッカー協会)は21日、2010年W杯アジア3次予選のバーレーン戦(26日)に向けて合宿中の日本代表の遠征に、MF稲本潤一(フランクフルト/ドイツ)がケガのため不参加となったことを発表した。
稲本は現地時間20日に行なわれたブンデスリーガ第25節のコットブス戦に先発出場したが、前半だけでピッチを退いていた。
[ISM]


フランクフルトMF稲本潤一(28)が右太もも肉離れのため招集を辞退。26日のバーレーン戦(マナマ)を控えて、アクシデント続きの岡田ジャパンだが、同監督は「アクシデントは想定している」と冷静さを強調していた。

フランクフルトMF稲本潤一(28)が、右太もも裏の肉離れのため、日本代表招集を辞退した。日本サッカー協会関係者によると、稲本は18日に右太ももを痛めていたが、20日のコトブス戦に先発して前半だけプレー。この日のMRI(磁気共鳴画像装置)検査で出血が確認された。クラブ側によると全治2週間と診断され、クラブに残り治療に専念する。追加招集はないという。

稲本は前夜のコトブス戦に1ボランチでプレーし、前半途中に右足に違和感を覚えた。ハーフタイムに自らフンケル監督に交代を申し入れ、ベンチに下がった。チームは2-1の勝利で暫定6位へ浮上。試合後は「無理すれば出られたけど、あまり無理するところじゃないので」とした上で、代表合流については「行きます」と答えていた。しかし一夜明け、状況は暗転してしまった。

昨年9月のスイス遠征以来の代表復帰に、稲本の気持ちは大きく傾いていた。岡田ジャパン初参戦に「システム、戦術によるが、守備から攻撃というのを出せれば自然とフィットする」と意欲的だった。

荒れたピッチを物ともしないフィジカルの強さに加え、U-16時代から中東勢相手の実績は抜群。大事なW杯予選アウェー初戦を前に、岡田監督から「キーマン」として名指しされるなど、周囲からの期待も大きかった。それだけに、稲本にも岡田ジャパンにも衝撃的な辞退となりそうだ。
[ニッカン]

稲本、前半で途中交代

2008-03-21 | Eintracht(ina)
ドイツ・ブンデスリーガ第25節は、21日金曜日が復活祭の祝日に当たるため、普段より1日早い木曜日に幕を開けた。前節8位のアイントラハト・フランクフルトと同15位のエネルギー・コットブスの一戦は、2-1(前半0-0)でホームのフランクフルトが勝利した。
久々に降格ランクから脱出したアウエーのコットブスは48分、キャプテンのロストのゴールで先制したが、その後59分にカイオのゴールで同点に追いつかれ、65分にはルスの逆転ゴールを許してしまった。
なお、この試合に先発したフランクフルトの稲本は、カイオと交代して後半はベンチに下がった。
[スポナビ]

ドイツ・ブンデスリーガは現地時間20日に第25節の1試合が行なわれ、稲本潤一の所属する8位フランクフルトは15位コットブスと対戦し、2対1で勝利した。ロイター通信が報じている。
前節に首位バイエルンを完封勝利で破り、勢いに乗るコットブスをホームに迎えたフランクフルト。48分にGKニコロフが相手の何でもないシュートをこぼしてしまい、1点ビハインドに立たされる。それでも59分、稲本に代わって入ったカイオがフェニンとのパス交換から同点に追い付くと、65分にルスが決めて逆転に成功。ボールがラインを割っていたかどうか微妙な判断であったが主審はゴールを認め、フランクフルトが勝ち点3を得て、暫定6位に浮上した。
なお、稲本は5試合連続となる先発出場を果たし、前半のみでピッチを退いている。
[ISM]

フランクフルトMF稲本潤一(28)はリーグ戦5試合連続となる先発出場を果たしたが、右太もも裏に違和感を訴えてハーフタイムで交代となった。
チームは0-0の後半3分に先制されたが、同14分にカイオ、同20分にルスが決めて逆転勝ち。勝ち点を39に伸ばし、前節8位から暫定6位に浮上した。
稲本は26日のW杯アジア3次予選バーレーン戦メンバーに選ばれている。
[ニッカン]

ドイツ1部リーグ、稲本潤一の所属するフランクフルトは20日、ホームでコトブスに2―1で逆転勝ち。守備的MFで先発した稲本は右もも裏に違和感を覚えて前半終了で退いた。フランクフルトは後半3分に先制を許したが、14分と20分に得点した。稲本はセンタリングに頭で合わせたシュートを放ったが得点はなかった。
監督に自ら交代を告げたという稲本は「ちょっともも裏に違和感があった。無理をすれば出られたんですが、無理をすることも無かったんで」と報道陣に説明した。
守りでボールカットするなど奮闘し「それなりにできていたと思う」と手応えはあるだけに、W杯アジア3次予選のバーレーン戦への思いが募った。日本代表合流に向け「システムとかにもよるが、自分の持ち味を出したい。アウェーなのできっちり結果が出るようにしたい」と意気込んだ。
[スポニチ]

稲本「できることをやるだけ」

2008-03-19 | ina
岡田監督からバーレーン戦のキーマンに指名されたフランクフルトの日本代表MF稲本は平常心で戦う。代表合流前最後の試合となる20日のホーム・コトブス戦ではボランチでの先発が確実。岡田監督から「フィジカルがとてもタフ」と信頼されたが、「急に何かをやろうとしてもできない。自分のできることをやるだけ」と普段通りのプレーを心がける。相手は前節でバイエルンMを倒して乗り込んで来るだけに「注意しないといけないですね」と警戒していた。
[スポニチ]

「稲本はチームにとってプラス」

2008-03-18 | ina
MF稲本がバーレーン戦のキーマンになる。日本代表は17日、W杯アジア3次予選バーレーン戦(26日、マナマ)に向けて関西空港から直前合宿地のドバイへ出発した。岡田武史監督(51)は同組の最大のライバルとの過酷なアウェー戦を前に、フランクフルトMF稲本潤一(28)をキーパーソンに指名。代表や欧州リーグで逆境を乗り越えてきたタフガイに期待した。

関西空港に到着すると岡田監督は重い口を開いた。今後の日程や劣悪なバーレーンのグラウンドの話題には歯切れが悪かったが、稲本の話に移った途端に表情がゆるんだ。「イナ(稲本)とは初めて(会う)。五輪代表で見たことはあるけど、直接はないんだよね」と初対面を心待ちにしている口調だった。
アウエーでのバーレーン戦が3次予選最大のヤマ場になる。岡田監督は「タフな試合になる」と明言した。そしてすぐにこう続けた。「イナはフィジカル面でもタフだ。チームのプラスになってくれると思う」。これまで会見でも選手個人を具体的に評することはなかった指揮官が、「キーマン」として稲本の名前を挙げた。期待の大きさを感じさせた。

理由がある。現地を視察した関係者によると、バーレーンのグラウンドは劣悪で、凹凸も激しい。しかも、気温40度前後の酷暑が予想される。中東の選手は当たりも激しい。そんな逆境のアウエー戦を前にして、欧州リーグでハードな対人プレーを経験してきたタフガイの存在は何よりも心強かった。
稲本はU-16(16歳以下)日本代表時代から中東での試合経験が豊富で動じることはない。

さらに国際Aマッチでも対中東7勝1敗という実績もある。本人も「他の選手より経験を積んでいるから、それを生かしたい」と気合十分。ボランチでの起用が予想されるが、積極的に攻撃参加して決定力を秘めたミドルシュートもある。20日のコトブス戦終了後、ドイツからドバイの代表合宿に合流する。
[ニッカン]


W杯アジア3次予選のバーレーン戦(26日、マナマ)に臨む日本代表は17日、関西空港から合宿地のUAE・ドバイに向けて出発した。岡田武史監督(51)は、招集後初めてMF稲本潤一(28)について言及し、キーマンに指名。激しい消耗戦になることが予想されるバーレーン戦で、稲本のフィジカルの強さを生かしたい考えだ。

ホームのタイ戦で快勝し、初めて敵地に乗り込むバーレーン戦。初招集の稲本が、いきなり岡田ジャパンのキーマンになる。ドバイ合宿への出発を前にし、岡田監督が初めて稲本の名前を出して評価した。「彼はフィジカルもタフ。チームにとってプラスになる」。満を持して初招集したボランチに期待を込めた。

岡田監督は今月上旬に0泊3日の弾丸ツアーでカタール―バーレーン戦を視察。そこで感じたのは「中東の中でも最も激しい戦いをしてくるチーム」ということだった。中でも警戒しているのはバーレーンの国籍を取得した2人の元ナイジェリア人FW。「カタールは相当やられていたし、そこがポイントとなる」。東アジア選手権で1ボランチの限界が見えてきた矢先だけに、ボランチの稲本の加入は願ったりかなったり。MF鈴木とのダブルボランチで相手の攻撃を寸断する布陣を、オプションとしてイメージしている。

稲本も守備には絶対的な自信を持っている。15日のアウェー・カールスルーエ戦ではハンガリー代表の司令塔ハイナルとのマッチアップ。献身的な守備で決定的な仕事をさせなかった。06年のW杯ドイツ大会までは攻撃的なイメージが強かったが、現在はボールを散らすことに重点を置いている。しっかりした守備から攻撃への転換。アウェーで最も大切な戦術は体に染みついている。
[スポニチ]

稲本、3試合連続フル出場

2008-03-16 | Eintracht(ina)
ドイツ・ブンデスリーガは現地時間15日(以下現地時間)に第24節の6試合が行なわれ、稲本潤一の所属するフランクフルトはアウェイでカールスルーエと対戦し、1対0で勝利した。
4試合続けて先発メンバーに名を連ねた稲本は、3戦連続となるフル出場で勝利に貢献した。
フランクフルトの次節は20日、ホームでコットブスと対戦する。
[ISM]

フランクフルトMF稲本が15日のアウェー・カールスルーエ戦に先発出場。4―5―1の1ボランチで献身的な守備に徹した。「攻撃は課題としてあるけれど、真ん中に1人しかいないから」。ハンガリー代表の指令塔ハイナルとのマッチアップでは、前半16分にフェイントでかわされシュートを許したが、その後はきっちり抑えた。累積警告は4枚のままで、日本代表には20日のホーム・コトブス戦の後に合流する。
[スポニチ]