幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

朝イチのルーティーン、あれこれ・・・

2021-04-17 10:50:59 | 日記

ヒッサシブリ・・・・。 書きたいコト多々あるが、日々、イロイロあって書く余裕なし。 昨日のエ~ゴサークルはモーニングルーティーンについて。 皆さん、ソレゾレなさっているなぁ! 私は「ルーティン」となると全くナシ。ベッドの上でエクササイズを5年もやっているというK子さん。 いくつかのエクササイズを左右10回づつ、掛け声をかけつつ・・・すごい!男性諸氏、雨戸をあけてコーヒーを飲み、新聞を読み・・・血圧を測り・・・。 奥様より早く起きる、逆に言うと奥様がまだ寝ている・・ことに羨ましいなぁ! 女性は雨戸を開けて、小鳥さんにご挨拶、近隣に生存宣言、TVの占いを見て・・・。今朝の私、我がルーティン・ベッドの上でボ~~としながらニュースを聞きながら、我が仲間の様子を勝手に想像してニヤニヤ。 「そうだ、彩の森へ行こう!」と三日ぶりのウォーキングとあいなった。 ウォーキングはまだルーティン化していない。

新学期が始まった。 中学生クラスにDVDがある・・と気づき慌てた。 が生徒にはDVDナシ。 生徒はGRコードでアプリをダウンロードして・・・とのこと。 生徒たちも戸惑ったコが半分。 我がマニュアル本には「ストリーミング・・・」とあって私は意味がイマイチ。 要は生徒がスマートフォンを持っているのが前提だったわけでビックリ! 90分授業にRちゃんはウンザリしたのか集中力すっ飛び! アラアラ・・・・栄養剤用意せにゃ。

コロナは変異型が猛威を振るう直前? 小池さん、「東京には来ないで下さい! エッセンシャルワーカー以外は・・」と。オリンピック選手はナンなの? 

 


花冷え? 葉桜となって春休みが終る・・・。

2021-04-05 10:10:51 | 日記

春休みが終る・・・。 この二週間、私は何をしたのかしら? 6時ごろ起きると、「エイッ!」とばかり起きて散歩・・・というかウォーキング。 出掛けるまでのルーティーンがモロモロ、結局、家をでるのは7時少し前になってしまう。 4㌔強、7000歩ほどになるが、日常の行動を含めると10000歩以上になる日もあってチョット驚いた。

九州へ送ったハム・ソーセージは一週間近く(!?)掛かって無事到着した。 感想を込めて朝食写真を送ってくださった。 マニラへのスナック便はまだついていない。 先週火曜日発送だからソロソロ着くと思うが、「届いたヨ!」のメッセージ待ち。 配送状況をインターネットで確認するが、ナカナカ動かない。 特にマニラ到着後は膠着状態? マンションのすぐ隣に郵便局があるが、マニラ到着数日後、届いてから暫くして「お届けしました」と連絡あるのがフツウ。息子が🏣に出向いて受け取ると、かなり経ってから「不明」と言う連絡があるのもフツウ。 バーコードを通過して読み取ると自動的に…ではナイのかなぁ?

先日亡くなった柔道の古賀稔彦さんの息子さんがナニかの大会で優勝とのこと。 良かったね! 池江瑠花子選手はオリンピック出場が内定とのこと。 コレはスゴイ! 嘗ては、彼女の容姿と力を「何と恵まれた人!」と言う感想だったが、今の彼女にはそれ以上の気持ちをもって感嘆! 出場を決めてのインタビューには暫し、感涙していたがワカルよ。彼女が利用されて、オリンピック気運が妙に盛り上がることを危惧するが・・・オリンピック開催には反対です。

新年度の用意をボチボチ始めた・・否、慌てて始めた。 一年間のスケジュール、教室だよりにはどうしても時間が掛かる。 が、一番大切なことは新しく改定されたテキストを要領よく、こなすこと。 


高校合格、おめでとう!

2021-04-01 18:31:29 | 日記

桜の花が満々々開! 一房(?)の枝先の花が全部咲いている。 木によっては葉っぱが出始めている。 アッと言う間に葉桜になるのだろう。 4月1日・・もう20年以上の前、次男が社会人になって出社した時の頃を思い出す。 ホントに嬉しかった。 1日かその直後、都内へ出た際、眩しいくらい白いYシャツの若者が全員、新社会人に見えたっけ。その後のことは・・・ヤメヨウ! 

昨日の午後、男の子が二人、自転車を止めてベルを押した。 「だれゾ?」 正直、かなり訝しい思いでドアを開けた。  ごめん!  「アラッ・・ノゾム君? そちらはシュウヘイ君?」 6年生の時まで我がクラスにいた子たち、中学の3年間を隔てて久々に会った顔は一瞬”?”だったが眼差しを見て分った。 さすがオリコウさんたち! 少年らしい清々しさ、饒舌ではないもののシッカリとした口調。  地域で一番の高校に合格した報告だった。 ワタシもその地区一の高校生になったのだが、はナントもったいない高校時代を送ったのか・・・と悔いることばかり。 高校時代というものは「暗黒・灰色の受験時代」と思い込んでいたが、楽しい3年間を送ったモノもいたらしい。 イロイロ経験して将来に向けて実りある高校生活を!…なんて言って別れた。 もっとも彼ら、高校生活はバラ色ばかりではナイと覚悟もしていた。

次男からバイト先のユニフォームのズボンの裾上げを承った! 「裾上げ用接着テープ」なるモノも渡された。 どうやって使うのやら・・?  使い方を読み、ナルホド。 10cmほど切って、切り端まつることなく、そのまんま上からピ~と低めのアイロンで抑えて完了。 ソレナリに丁寧に仕上げたつもりだったが、ムスコ、「アレ、切っちゃったの?」 貸与品なので「切除」は不味かったようだ。 15cmほど裾上げしたマンマのズボンなんて見たことナイよ、ダブルでもないのに・・。 「やってあげた」のに苦言をいわれるなんて、スゴク嫌な気分。