幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

エンジェルから”COEをゲットした‥”との連絡あり

2022-08-23 21:42:51 | 日記
昨夜遅く、エンジェルからメッセージ。
”Hi Lola! I already got my COE a few days ago. ...” コレでコチラへ来れる書類ができたワケで、明日、大使館へ行ってビザを申請(?)するとのことだったが、マニラ息子によると 「大使館に行っても手続きはできないと思います。基本、指定旅行代理店経由で手続きをする筈です。」とのこと。 よくわからないが、彼は何度も娘たちのビザ申請をして一緒に来日してきたワケだから、ソ~なんだろう。 が、一歩近づいたのは事実。 部屋の明け渡しは完了とは言えないが、「That’s OK! 一緒にしよう” と。 いよいよだぁ。 押し入れの紙とか絨毯を新たにしてあげたいけれど…そこまで行くかな?

COEについては在留資格というだけで詳細はわからない。 が、学生としての在留・・差しあたっての健康保険が私は気になる。 

COEとは・・・・ 以下の説明があった。
在留資格認定証明書(COE)は、日本に入国しようとする外国人が、日本にて行う活動が入国条件に適合しているか否か法務大臣が事前に審査し、適合と認められる場合に交付されるものです。
在留資格認定証明書を日本国大使館または領事館に提示してビザを申請した場合、事前審査を終えているものとして扱われるため、比較的迅速にビザが発給されます。
また、入国時に在留資格認定証明書を提示すると、上陸条件適合者として扱われるため、上陸審査も簡易で迅速に行われます。
なお、在留資格認定証明書の有効期間は交付日より3ヶ月間です。この有効期間内に日本に入国しなければ無効となります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿