寝付けなくて&肩が痛くて湿布を貼ろうかと2時過ぎに起きて・・・TVを付けてチャンネルを変えて行ったら、 「アララ、 ”朝まで生・・” だ。」
今のリモート参加だと討論が混乱しなくてイイ・・・とは、よく見ているムスコの弁。
田原さんが1人で仕切っているから、彼は突っ込んで他人の話しを止めても、彼は止められることはない。 話し手を遮り、 与野党・内閣・・閣僚を鋭く批判しつつ、 「はい、ココでコマーシャル!」
田原さんは、アベさんと直に話をよくしているラシイけど、田崎史郎みたいな代弁者とはチガって鋭い。 緊急事態宣言の内情やら給付金のことなど・・・批判力に乏しい私はフ~ンが多かったけれど、面白かった。 4時半終了・・・このまま起きてお散歩しようかなぁ。 今なら動ける感じ…でも寝よう!
今回、「地球の温暖化」の結果を身近に知った。 もっとも、 私がスクラップしていた新聞記事を田原さんも取り上げたので、より一層、理解できたワケ。 「何を今さら!?・・・だろうね。 平均気温が1~2度上がって、水没する島・国がアルのは知っていたが、生物・微生物、そしてウィルスに与える影響大。 自然界で静かに生息していたウィルスのテリトリーに人間が入り込んできた。 人間にくっ付いてウィルスは増殖。 しかもコノ人間サマはグローバルに移動してくれるのでウィルス勢力拡大にとってはありがたい存在。
「地球の温暖化」が叫ばれているのに原発事故以来化石化燃料による発電が増えている。 だからと言って原発推進は避けたい。 コロナ禍の今夏、 エアコンの使用は必須。 感染防止には手洗い、洗面、入浴が必須で水の使用量増大。 基本的なインフラ系の費用を政府で負担してコロナ弱者を救済すべき・・・なんて分かり易い意見も出ていた。 財源は? ドンドン出すべき! 地熱・風力・太陽熱発電を検討すべき・・・日本はそう言う点恵まれている! アイスランドを思い出す。 「国立公園内に”地熱”宝庫があるので調査をするのが容易でなく、調査を断念」とのことだが、そんなこと言っていてイイのだろうか?
新コロナが解決しても新たなウィルスが後に控えていると。 識者が、「ウィルスとの闘い(?)は長く続く。 ウィルスとの共存を・・・・」と当初から言っていたがナルホドねぇ。 「識者」はすごいネ!
個人的なコトを言うと、私は「昭和的な生活」が苦にならないので、温暖化に拍車を掛けたり、 常に外出自粛派なのでウィルスに加担する生活ではなさそう。 「緊急事態宣言」がスグでなかった理由、 ”対ウィルス”は戦争に非ず!・・・なのでソクソ法とか緊急事態宣言を出すのに時間がかかったのだそう。 「対ウイルス」にたいして「戦争」と言う言葉を使うことにナニヤラ躊躇していた感があったがそういうコトだったの? 無知でゴザンシタ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます